ポンセから5点取って鎌ヶ谷軍やるじゃーんってなったんだけどなぁ

1軍経験の多いメンバーだった楽天相手に勝って若手に自信つけられそうな感じもあったがまさか過ぎる


vs楽天
楽 100 100 401 7
日 110 003 000 5


負:鍵谷(1敗)
本:宮崎(2号ソロ)、阪口(10号2ラン)、明瀬(2号ソロ)
投:達(4.2/3回)-福田(1.2/3回)-鍵谷(2/3回)-矢澤(1/3回)-齋藤友(1回)-中山(1回)


◇投手としては

達  4.1回2失点   被安打5 与四球4 奪三振2
福田 1.2回無失点   奪三振3
鍵谷 0.2回4失点責1 被安打3 与四球1
矢澤 0.1回無失点   与死球2
齋藤   1回無失点   奪三振2
中山   1回1失点   被安打2 奪三振1

は苦しみながらも粘投
島内には特に投げにくそうにしてたけど大崩れしないで何とか試合は作ってくれたね
久しぶりに梅林以外の捕手と組んで色々な発見もあったと思う
今後の更なる成長の糧にしてれたらいいね

福田は火消しに跨ぎにいい活躍
ここ最近はゾーンを広く使う調子のいい時の投球が復活しつつあるね
コレが数試合安定してくると昇格候補になると思うので再現性がんばえ

鍵谷はお気の毒様
ストライク先行で甘い所打たれていきなりピンチにしたのは確かに鍵谷だけども
その後は併殺行けた打球だったけど細川やっちまったねぇ
若手のミスをカバーするのがベテランの仕事でもあるっちゃあるけど流れを止められなかったね

矢澤は完全に制球定まらず
2者連続押し出し死球だったけど3者連続になりそうな球もあって今日全然ダメだったね
ベンチから見ていた鍵谷も唖然としてたけどここまで荒れちゃうとなるようにしかならないよね
2点で済んでよかったと思うしかない

齋藤はナイスリリーフ
1死2塁から連続三振よかったね
特に岡島への3球目のスプリットと入江への初球のストレート好き
滅茶苦茶いいモノ持ってるんだよね~早く1軍戻って来て

中山は2死走者なしから失点
打率低い8番9番に全部ストレート投げたら打たれましたじゃ悲しいんよ…
今日は緊急時以外投げる予定が無くて鍵谷矢澤の所の都合で投げるハメになったと思うんだけど、そーいう所で巡って来た機会もしっかりアピールしていきたかったわね


◇野手としては

(4)細川  5打数1安打1三振
(8)宮崎  4打数1安打1HR1打点
打  古川  1打数1安打
(7)スティーブ 3打数0安打1三振
7  平田  2打数0安打
(5)有薗  5打数1安打
(2)進藤  4打数2安打1三振
(3)阪口  4打数1安打1HR2打点2三振
(D)明瀬  3打数1安打1HR1打点2三振1四球
(9)藤田  2打数1安打1四球
打9今川  1打数1安打
(6)濱田  2打数1安打1打点1四球
打  清水  1打数0安打
6  福田光 打席なし


阪口はキャリア初の2桁到達!
大台に乗せる1発はまさかの悪球打ちでポール直撃のオマケ付き
これで阪口は西武渡部を抜きリーグ2位タイ素晴らしいね
宮崎と明瀬にも2号が飛び出て若手の花火大会ポジポジ

細川は痛恨の失策
6回のエラーは精一杯のプレーだったし阪口にも取って欲しかった感あったからまだヨシとして
7回は完全に併殺取れるイージーゴロを盛大に弾いて4失点に繋げちゃったね
あそこ取れてれば2死3塁で外野フライで無失点で終われただけに非常に痛かった
久しぶりの内野だったり理不尽な1日抹消だったり色々大変だとは思うけど次は投手助けるプレー見せてね


◇最後に

昨日までの順位表が1位から4位までが1ゲーム差と大接戦なだけに、今日みたいな試合は今後更に落としたくないね

畔柳が日曜の試合でアクシデント降板したという話もあったしちょっと雲行きが…