昨日の若手主体とは打って変わって中堅主体で打線組んだら大爆発過ぎてヤバイわね

昨日はエース薮田だったのもあるけど極端過ぎんよー


vsオイシックス
オ 000 000 050 5
日 626 060 10x 22


勝:中山(5勝1敗)
本:今川(6号ソロ、7号ソロ)、江越(3号満塁)、宮崎(1号3ラン)、古川(2号ソロ)
投:孫(2回)-中山(3回)-山本晃(2回)-齋藤友(1回)-玉井(1回)


◇投手としては

孫  2回無失点   被安打1 与死球1 奪三振3
中山 3回無失点   被安打4 与四球1 奪三振1
山本 2回5失点責0 被安打1 被本塁打1 与四球3 与死球1 奪三振1
齋藤 1回無失点   奪三振2
玉井 1回無失点   被安打1


は久しぶりに無失点
春先と比べるとチェンジアップの球速帯が遅い水準でまとまってるのが最近気になってるかなぁ
速い時は140出てた時もあったけど最近は130前半になってて他の球種と差別化出来てないんよね
チェンジアップが戻るかスプリットが速くなると打者も打ち難くなるかも?

中山は3イニングのロング
立ち上がりはバタバタしてたけど細川反応よく取ってくれて助かったね
今日は制球ちょっと怪しかったけど踏ん張ってくれてよかった

山本はなんだかなぁ
圧倒的点差がある状態で制球乱して4四死球はちょっとどうなのって感じてしまう
阪口のエラーが無ければ無失点でチェンジではあったけど、それ関係なく山本の内容は悪かった

齋藤は抹消後初登板
最近1軍でも殆ど投げて無くて人数合わせになってて勿体なかったから2軍で投げてくれて助かる
変化球主体のリードする梅林との相性も良さそうだったね

玉井は復帰後初の中1日登板
今日は高めにボール集まってたけどストライク先行でどんどん投げ込んで行ったね
一昨日の記事にも書いたけどヘルニア明けで早々球速すぐに戻るとは思えないので暫くストレートは140前後かな


◇野手としては

(D)今川  6打数4安打2HR7打点1三振
(7)宮崎  3打数3安打1HR4打点1四球
(8)スティーブ 3打数2安打1死球
走9平田  2打数1安打
(5)有薗  4打数2安打1打点1三振1四球
打2梅林  1打数0安打
(4)加藤豪 4打数2安打2打点
4  古川  2打数1安打1HR1打点
(23)清水  5打数1安打2打点1四球
(6)細川  2打数0安打1打点3四球1死球
(98)江越  6打数2安打1HR4打点
8  阿部  打席なし
(35)阪口  4打数1安打2三振1四球


宮崎が待望のプロ1号弾
高めに集まっていた中でしっかり振り切ってスタンドインお見事
これで同期のドラフトで指名された支配下野手は全員HR打ったねみんなおめでとう㊗

出場機会が減っていた今川と江越にもHR
二人とも結果出て良かったね~
今川は3点タイムリー以外の3安打は高めのゲロ甘ストレートだったけど…
ファーストストライクからしっかり振るという持ち味は発揮されてて良き良き
江越も相変わらず当たれば滅茶苦茶飛ぶねw
8回のセンターフライもモーニングゾーンまで飛んでもう少しで1試合2発だった
両者今年は出場機会かなり少なくて立場怪しくなってるけどどうなるかねぇ



◇最後に

公式戦残り29試合といよいよ30試合を切って来た鎌ヶ谷軍

順位争いや生き残りをかけて近年にない緊張感の中で試合出来てるんじゃなかろうか

若手の成長だけじゃなく苦しい立場の中堅組のアピールももっともっともーっと見せてくれ