今日のスタメン見て流石に舐めプだなぁと思ったけど案の定薮田に粘られて劣勢続きの展開になってしまったね

稲葉としては若い面々が窮地にどう対応するか見たかったのかなぁ…


vsオイシックス
オ 020 040 000 6
日 000 001 001 2


負:根本(5勝4敗)
本:加藤豪(4号ソロ)
投:根本(3回)-柿木(1回)-齊藤伸(1回)-宮内(2回)-矢澤(1回)-堀(1回)


◇投手としては

根本 3回2失点責0 被安打2 与四球2 与死球1 奪三振3
柿木 1回無失点   奪三振2
齊藤 1回4失点   被安打3 与四球2 奪三振1
宮内 2回無失点   被安打1 与四球1 奪三振4
矢澤 1回無失点   被安打1 奪三振2
堀  1回無失点   被安打1 奪三振1


根本は抹消後初先発も苦しい内容
昨日の達以上に制球悪くて良くなる兆候も全くないまま3イニングに69球を費やし降板
阪口のエラーはあったものの、それをカバーする余裕が本人に全くなくてズルズルしちゃったね

柿木はナイスリリーフ
実況解説陣に「なんでこういう風に巧くできないんだろう」と根本に苦言を呈しつつ柿木を絶賛
実際よく柿木はよく制球されてる球を投げ込んでたし内容よかったね

齊藤は大炎上4失点
先頭へのバラつき具合いからしてまあヤバイ雰囲気はあったけど、ピンチで逆球もありと制球面が散々
やはり好不調の波が齊藤は激しすぎる定期

宮内は今季初のイニング跨ぎも無失点
ストレート力あって長所がよく出てた登板になったね
30球超えた辺りから流石にバテたか球速落ちたけどよく踏ん張りましたw

矢澤はヒット1本も無失点
最近の中だと凄く良かった登板だったと思う
ベンチ戻ったあと進藤とニコニコしながらジェスチャーし合ってたけどイメージ通り投げられたかな?

もしっかり無失点
2死からの中飛でベンチに戻りかけるも阪口が取れず、2死2塁から際どい所に投げ戻りかけるもボール
風に味方に球審に苦しんだけどよく抑えました


◇野手としては

(4) 明瀬  4打数0安打2三振
(D) 加藤豪 3打数1安打1HR1打点
打D福田光 1出す0安打
(2) 進藤  4打数1安打
(53) 有薗  3打数1安打1三振1四球
(38) 阪口  4打数0安打3三振
(9) 藤田  2打数0安打1打点1犠飛1四球
(7) 星野  3打数0安打2三振
打   古川  1打数0安打1三振
(6) 濱田  2打数0安打1四球
(8) 阿部  2打数0安打1三振
5   中島  1打数1安打

加藤豪が意地の一発
粘って粘って高めの球を完璧に捉えたね
自身としては2試合連続長打が出て調子出てきたかな?

藤田は3か月ぶりの打点
9回の犠飛は惜しかったねぇ抜けてたら3塁打だったと思うよ
4回の右中間へのフライも結構飛ばしてたしイイモノは持ってるんだけど
本人のコンディションが安定しないので実戦機会多くないのが勿体ないなぁ


◇最後に

今日は根本と齊藤がよくなかったのは勿論なんだけど阪口のミスが大きいかなぁ

2回の悪送球からの2点だったし
5回は1死1,2塁の一ゴロでベース踏んで次打者のタイムリーで2点
ここは2塁に送球してれば1点は防げてたと思う
9回2死の外野フライも風の判断誤って2塁打に

有薗も内野守備の送球結構怪しい事あるんだけど
同期2人とも守備面で細かい所もうちょいレベルアップしてほしいかな