最後の最後にノーコン乱調の嵐で試合ぶっ壊すとはなぁ…(;^ω^)

昨日は貧打で今日は投壊となり2軍ロッテ相手に3勝12敗フィニッシュはマズいですよ…


vsロッテ
ロ 031 210 000 7
日 200 002 000 4


負:達(4敗)
本:万波(2号2ラン)、速水(5号2ラン)
投:達(2回)-松浦(1回)-高山(1回)-姫野(1回)-福田(2回)-畔柳(1回)-古川(1回)


◇投手としては

達  2回3失点 被安打2 与四球3
松浦 1回1失点 被安打1 与四球3 奪三振1
高山 1回2失点 被安打2 与四球1
姫野 1回1失点 被安打2 奪三振1
福田 2回無失点 被安打1 与四球1 奪三振2
畔柳 1回無失点 被安打2 奪三振1
古川 1回無失点 与四球1 奪三振1


松浦は今日も制球に苦しみましたねぇ…
2人ともハッキリしたボール球が多くて打者と対戦出来てませんでした
松浦はそれでゾーンに置きに行った球をヒットにされたりと良くなかったですね
この一目瞭然の課題を今後如何にして克服して成長に繋げられるか期待していきましょう

高山は本当にお疲れ様
福田の打席で2つ空振りを奪えたものの、球速も制度も悪いから結局三振までには至らず粘られまくってたし色々厳しいよなぁ
無失点で終えたかったけどまあ無理でしたね(´・ω・)

姫野は走者出ても150出てたのは良かったんですが、走者が出る前は150以上をもっと見たいんですがどうなんでしょうかね
去年デビュー直後の衝撃がなんか薄れてしまっている感が凄い
勿論実戦を意識して変化球を増やしたり、制球を見直してくれてたりはするんでしょうけど1番の魅力が何かという話ですね

福田は最後まとまった結果が出て良かったですね!
本来はもっとやってくれないと困るんですけど今年はコロナ感染もあって球速を戻すのに時間が掛かったりと不運な面もありましたな
来年は貧弱化した1軍リリーフにしっかりと喰い込んで活躍してほしい

畔柳はヒットは2本打たれたものの
あんまり今まで入ってたイメージがないカーブが入ったり高めに集まらなかったりと他の高卒ルーキーズと比べるとやはり1段階上に居るのかなという印象
早ければ来年から1軍チャンスを定期的に与えられそうな予感も見せていますが楽しみでならない

古川はいきなり難波がエラーして走者抱えましたがその後四球1つだけにまとめたの偉かったですね
今年は後半1軍に居ながら全く投げない時期も結構ありましたが、前半は古川居なかったら回ってなかったと思うので本当に獲得して良かったですね
来年も1軍戦力として期待しているので要所でのアピール頼みますよー


◇野手としては
 
(9) 阪口 1打数0安打1四球
打9宮田 2打数1安打1三振
(2) 田宮 2打数0安打
打2速水 2打数2安打1HR2打点
(7) 万波 2打数1安打1HR2打点1三振
打7樋口 2打数1安打1三振
(5) 佐藤 2打数0安打
5 有薗 2打数0安打2三振
(6) 水野 2打数1安打
6 上野 2打数0安打
(D) 渡邉 4打数0安打3三振
(3) 高濱 3打数1安打1四球
(8) 片岡 3打数0安打1三振1四球
(4) 難波 4打数0安打3三振


負けてしまいましたが最終戦を見守る現地ファンに2本のアーチを届けられて良かったなぁという想いです(何目線?)

万波は最後2軍合流後に1本打てて一安心
ヒットは2週間ぶり、HRは1か月ぶりで本当にお久しぶりという感じの一打
当たった時の飛距離にしてもライト守備にしても攻守でポテンシャルを発揮できた今季
来季は安定性を上げてレギュラー目指して頑張ってほしいですね


速水も8月以降少しずつ数字が上がって来て期待が持てそう
去年古川も前半酷くて後半上げて行きましたが速水も同じような流れでフェニックス結構打てるようなら来年2軍でも結構打てるんじゃないですかね


◇最後に

1年間お疲れさまでした!

去年鎌ヶ谷軍を引っ張っていた松本、今川、万波、清宮が1軍に出荷された事によって今年はかなり爆発力が落ちた印象が強かったですね

投手陣も1軍供給できる選手が中々出てこなくて厳しかったかなと思いました

それでも有薗や畔柳は2軍でポテンシャルがある所を見せてくれたり、松本遼の成長を感じる事ができたシーズンでもあったのかなという感じ

来年は1軍即戦力系のドラフトが執行された結果1軍争いから漏れた選手が鎌ヶ谷で調整するって流れになる気もしますが果たしてどうなるかな


シーズンオフに入りますが
整理選手予想やドラフト予想の記事もアップして行く予定ですのでそちらもよろしくお願いします

来年は1軍も2軍もいい結果が付いて笑顔でシーズンオフに入りたいな