中田とかビエイラ2軍戦に混ぜて来るのやめーや!となった今回の巨人カードでした…

あとは捕手だけは比較的健常者の集いでしたが今日の試合で石川亮は離脱かもしれない(´-ω-`)


vs巨人
巨 022 000 200 6
日 000 001 000 1


負:根本(1勝2敗)
本:高濱(2号ソロ)
投:根本(5回)-望月(1回)-福島(1回)-鈴木(1回)-石川直(1回)


◇投手としては

根本 5回4失点 被安打7 被本塁打2 奪三振6
望月 1回無失点 奪三振1
福島 1回2失点 被安打2 与四球1 与死球1 奪三振1
鈴木 1回無失点 被安打1 奪三振2
石川 1回無失点 奪三振2

根本は明確に課題を持っての登板だったのかなと
最近の登板は奪三振を奪いつつも与四球が目立ち余計な走者を出して苦しい場面を背負う事が多かったですが、今日は終始ストライク先行で与四球はゼロ
しかしながらストライクゾーンへの意識が行き過ぎたが、甘く入った球を2度スタンドインされて2ラン2発で4失点
しっかり課題に向き合っての結果だと思いますので今日は勉強代という事で、未来への投資の失点は大歓迎です

望月は追加点与えたくない状況でしっかりと3者凡退無失点で良かったです
今季4登板目なんですがまだ無失点なんですよね
ディスってるわけじゃないんですけど不思議なんだよなぁ

福島は初失点を記録しましたが光モノも見せてくれました
セットでも147を記録し、落差のあるフォークはかなりの武器になるのでは?
今季は身体を作りつつ経験を積む年になると思いますが、今後の成長がとても楽しみ

鈴木はいいですねぇ
浮き上がりながら曲がっていくスライダーで奪三振2つ
色々な試登を繰り返しながらの開幕一か月だったと思いますが板についてきたでしょうか
初見ではかなり打ち難いと思いますし、ワンチャン交流戦辺りから1軍も?

石川もいいですねぇ
ラストボールは149を記録し150目前
少しずつ平均球速も上がってきており患部の状態も良好でしょうか?
安定して150前後を計測するくらいまで行けば以前のような1軍での登板も視野に入ってくるかな?


◇野手としては

(5) 有薗  2打数1安打1三振
5 高濱  2打数1安打1HR1打点1三振
(4) 上川畑 2打数0安打
4 杉谷  2打数0安打
(9) 細川  3打数0安打1四球
(6) 水野  2打数0安打1四球
打 阪口  1打数0安打1三振
(2) 石川亮 2打数0安打2三振(ファール判定の死球を浴び打席中に交代)
打2清水  2打数0安打
(4) 佐藤  4打数2安打2三振
(8) 片岡  3打数0安打
(D) 速水  3打数0安打1三振
(7) 樋口  3打数2安打


今日は高濱と佐藤に注目
高濱は唯一の得点となるソロ弾
佐藤は2塁打含むマルチ2安打 と各々活躍しました

2人とも最近2軍で守るポジションを増やしています
高濱は最近セカンド、サードでも出場
佐藤は最近ファーストでの出場増

再度1軍に昇格した際の起用法が伺えますね
先に昇格するのは佐藤になりそうですが、2人とも内野手の競争を激化する存在として今後も活躍を期待していきたいところ
(高濱はもっと打率上げてね???)


◇最後に

今週は上川畑と難波が復帰し野手運用も少しずつ余裕が出て来たでしょうか?

阿部がベンチ入りだけして出場してなかったり、石川亮がたぶん離脱案件だったり
一難去ってまた一難ではありますが、チーム一丸となって前に進んでほしい( ◠‿◠ )