逆転勝ちで連勝となりました( `ー´)ノ

今日のような試合展開から逆転できるのは素晴らしいですね
(1軍もそんな試合を…おっとこれ以上は)


vs西武
西 203 010 000 6
日 000 310 32× 9


勝:吉川(2勝)
S:井口(1S)
F本:今井(4号ソロ)
投:立野(4.1/3回)-長谷川(2/3回)-鈴木遼(1.2/3回)-吉川(1回)-浦野(1/3回)-井口(1回)


◇投手としては
・先発の立野5回途中6失点
一昨日の河野の快投から2日、立野は残念な内容となってしまいました

本来だったら昨日先発で今日スライドで調整失敗したという可能性はあると思いますが、9日の巨人戦に続く2登板連続の炎上となりました(;´・ω・)

4回なんかは素晴らしい変化球を投じていた場面もありましたが全体的に制球の制度が甘く、ベースカバーの入りも遅いなど課題はまだ少なくない模様です

愛斗の2打席連続場外弾含めて3被弾も鎌スタとはいえ良くなかったですね…

球速のアップかコントロール向上が計られれば、元々ある奪三振能力が更に増していくのではないでしょうか



・以降登板した中継ぎ陣ですが
  • 長谷川は5回1死から登板。1死満塁から三振→左飛のナイス火消しで2/3回無失点
  • 鈴木遼は6回から登板。6回7回共に走者を出すも要所を抑え1.2/3回無失点
  • 吉川は7回2死から登板。7回は鈴木遼の走者を返さず締め、8回は2死1塁で降板。1回無失点
  • 浦野は8回2死から登板。右が続く場面で登板しワンポイントをキッチリ成功。1/3回無失点
  • 井口は9回に登板。中軸からの最終回をヒット1本に抑え1回無失点
こんな感じ

リリーフ陣はナイス無失点リレーでした(=゚ω゚)ノ

特に長谷川は1死満塁という難しい局面での登板となりましたが完璧な火消しでした!
長谷川は少し前にも同じような場面で登板し抑えていたと記憶していますが、そーいう場面でしっかり抑えてくれるのは首脳陣としても評価高いでしょう

井口は去年の前半でも務めた2軍の抑えに回帰
バッチリ抑えてくれたので良かったです
1軍では微妙な内容が続いていますが、2軍では過去も含めて比較的安心して見ていられる印象
(逆に言うと2軍の帝王なのでは???)

◇野手としては
(8) 谷口  3打数0安打
8   宮田  2打数0安打
(3) 今井  4打数3安打1HR4打点1四球
(5) 樋口  2打数1安打1四球1三振
5   高濱  1打数1安打2打点1死球
(7) 海老原 3打数1安打1打点1四球1三振
走7  姫野  1打数0安打
(9) 片岡  4打数1安打1三振
(D) 田宮  3打数0安打1犠打
(2) 石川亮 2打数1安打1打点1犠飛1三振
走2  郡   1打数0安打1三振
(4) 難波  4打数2安打
(6) 上野  2打数0安打1犠打1死球


石川亮攻守でアピール成功!1軍再昇格へメラメラ
打っては4回にチャンスの場面で点差を縮める犠飛、7回は先頭打者で逆転の口火を切るヒットを放ち
守っては制球乱れる立野の暴投気味の投球を身体を張ってブロック

1軍で清水の守備を見た後に2軍で石川亮の守備を見ると、石川亮を使ってあげたいと思ってしまうくらいには気迫やガッツ溢れるプレーを見ることができました

今の1軍は守備で落とす試合が多すぎて酷い有様なので、少なくとも2割打てない捕手陣しかいないファイターズは守備重視ていいはずなんですが石川亮が使われない理由がわからない…

これもドラフト順位至上主義の弊害なのでしょうか…
石川亮1軍で見たいなぁ|д゚)


◇最後に

今日樋口に関する記事が投稿されていましたが、ホントいつになったら支配下されるんでしょうかね

3冠選手が育成という異常な事態になっており、このまま支配下せずに10月を迎えるような事があったらと思うとゾっとします…

支配下はよ定期