0-5からヒヤリとする失点の仕方でしたが逃げ切り成功できて良かったです(;^ω^)

終わってみれば失点した6回9回以外は西武打線をノーヒットに抑えるなど投手陣がよく投げてくれました


vs西武
日 002 021 001 6
西 000 003 001 4

勝:長谷川(2勝1敗1S)
S:𠮷田侑(1勝3敗2S)
F本:樋口(10号2ラン)
投:吉川(3回)-長谷川(2回)-高山(1/3回)-斎藤佑(2/3回)-生田目(2回)-𠮷田侑(1回)


◇投手としては
・先発の吉川3回無失点
吉川素晴らしい投球でしたね!

左打者が6人並んだ打線に対して奪三振5つ、無安打無四死球で1人も走者を出さずに打者1巡抑えて降板となりました

上原の1軍合流に伴って巡ってきたチャンスをしっかり活かした吉川
今後も継続できれば1軍からもお声がかかる事でしょう( `ー´)ノ


・以降登板した中継ぎ陣ですが
  • 長谷川は4回から登板。2イニングを完全投球のナイスリリーフ!2回無失点
  • 高山は6回に登板。1死から連続四球→3ランで1死しか奪えず降板…1/3回3失点
  • 斎藤佑は6回1死から登板。連続安打を浴びるも最後は併殺に打ち取り2/3回無失点
  • 生田目は7回から登板。8回2死から連続四球も最後は三振を奪いピンチ脱出。2回無失点
  • 𠮷田侑は9回に登板。1死から連続ヒット、2死後に上野のエラーで失点も追加点は許さず1回自責0
こんな感じ

長谷川と生田目は最近安定感が出てきて数字も少しずつ付いてきていますね
2人共継続していければ嬉しいですね(生田目の2死からの連続四球は恐ろしかったですが(;^ω^))

𠮷田侑は上野のエラーが無ければ無失点だったので特に何も

問題だったのは高山でしたね…
5回1死まで1人の走者も出せていなかった西武打者陣、そしてその8番9番に連続四球で走者を溜めて川越に3ランという最悪の結果
7番から1番までの4人は左打者ということもあっての高山起用だと思いますが見事裏目に出てしまいました(´;ω;`)

斎藤佑は本来6回からでの急遽の登板だったと思います
ゴロのヒット2本を打たれましたが何とか抑えてくれて良かったです



◇野手としては
(7)姫野  3打数1安打1打点1四球1死球2三振
(D)郡   4打数0安打1四球
(5)樋口  4打数2安打1HR2打点1死球1三振
(9)万波  4打数1安打2打点1四球2三振
(2)石川亮 4打数1安打1四球2三振
(3)今井  4打数1安打1死球1三振
(8)片岡  5打数2安打1打点1三振
(4)難波  3打数1安打1犠打1三振
(6)上野  4打数1安打1三振

樋口1年目から2桁に乗せる先制10号2ランを放つ!
凄いぞ樋口!ヤバイそ樋口!

"打った瞬間"HRと分かる完璧なスイングでしたね~
去年海老原も1年目2桁をクリアしていますが、育成選手がこうやって成績を残してくれるのは本当に嬉しいし有難いですね

支配下の選手たちにプレッシャーをかけて相乗効果を産んでくれる存在になっています
支配下はよ!




◇最後に
日曜の記事で上原の登板が楽しみだという話をしていたんですが、それがフラグだったかのように上原が1軍に合流&水曜日の予告先発に抜擢されました

変わった吉川が見事に穴を埋めてくれたのは嬉しかったです
今後吉川は村田や金子が担っていたロングのスポットを目指す形になるでしょうか?