4時間を超える熱戦を制したのはヤクルトでした

初回の鮮やかな先制や9回に怒涛の4連打を見ると打線は今年いいなぁとつくづく感じます

一方で中継ぎの層の薄さもつくづく感じました(;^ω^)


vsヤクルト
ヤ 000 000 302 1 6
日 300 010 001 0 5


負:斎藤佑(1勝3敗)
F本:樋口(7号3ラン)
F投:立野(5回)-高山(2/3回)-吉川(1/3回)-鈴木健(1回)-生田目(1回)-長谷川(1回)-斎藤佑(1回)


◇投手としては
・先発の立野5回無失点
先週のロッテ戦とは一転して無失点投球

3者凡退のイニングは1度だけで、得点圏に走者を置いての投球も多かったですが踏ん張ってくれました

2週連続先発起用ということで、ここからはこのまま2軍ローテを任せる方針でしょうか?
今季はここまで防御率に対して投球内容はそこまで良くない印象があるので、コンスタントに5回6回を投げて一定の数字を残してくれるなら来季以降1軍での起用も増えていきそうな予感もしますね


・以降登板した中継ぎ陣ですが
  • 高山は6回に登板。四球と2安打を与え犠飛も浴びピンチのまま降板…2/3回3失点
  • 吉川は6回2死から登板。打者4人に2安打2四球…6回は万波に救われるも7回は連続で降板…1/3回無失点
  • 鈴木健は7回無死から登板。ピンチで登板も併殺を奪うなど見事な火消しで1回無失点
  • 生田目は8回に登板。同点の場面でヒットを浴びるも万波の2本目のレーザービームに救われ1回無失点
  • 長谷川は9回に登板。先頭からヒット被弾で即逆転を許す…追加点は許さないものの1回2失点
  • 斎藤佑は10回に登板。1死から痛恨の勝ち越し弾を浴び1回1失点
こんな感じ

今日の中継ぎは鈴木健以外はみんな残念な結果でした…(◞‸◟)

ここまで揃って悪いところが出たら逃げ切れないですよねぇ…

うん…今日は言及なし!解散!(´◉◞౪◟◉)




◇野手としては
(D) 王   1打数1安打1四球
走D  片岡  4打数0安打1三振
(5) 郡   4打数0安打2四球1三振
(4) 樋口  3打数2安打1HR3打点2四球
4   難波  打席なし
打   梅林  1打数0安打1三振
(9) 万波  4打数1安打2四球2三振
(7) 海老原 4打数1安打2三振
7   淺間  1打数1安打
(2) 田宮  2打数1安打1犠打
2   清水  2打数1安打1三振
(8) 姫野  2打数0安打1三振
打8  宮田  3打数2安打2打点
(3) 今井  3打数0安打1四球1死球
(6) 上野  5打数0安打1三振


万波レーザービーム連発で失点を防ぐ
チャンスで2度打てなかった万波ですが、守備では2度強肩を披露しどちらもホームアウトで失点を防ぎました!

6回と8回に得点を許せば同点という場面で共に矢のような返球でピンチを救いました

身体能力の高さは去年から要所要所で魅せていましたがたまらないですね;つД`)

1軍で大田が強肩でアウトにするケースも時折魅せていますがそれに負けず劣らずの強肩っぷりです

将来の1軍の外野の要として、その俊足強肩っぷりにより一層磨きをかけて行ってください( `ー´)ノ


◇最後に

残念ながら連勝ストップで8月初黒星となりましたが、8月に入ってからも野手陣が定期的に打ち続けているのは喜ばしいですね

そういえば、吉田輝が今週まだ投げていませんが故障したんでしょうか?

鎌ケ谷での目撃情報はあるようで1軍に合流しているわけではありませんがちょっと気になっています

1日挟んで土日にオリックスと交流戦があるのですが、そこで投げさせる算段なのでしょうか??