夢のような時間でした…

ライブでここまで泣いたのは初めてです(´;ω;`)

あの日ほど、DCファンでいて良かったと思った日はありません

最近のオタク的用語で言うなら、優勝しました!

今回はそんな優勝したライブを振り返って行こうと思います

(以下敬称略の場合あり)

DCSLのセトリ

M01.ダ・カーポ ~第二ボタンの誓い~/yozuca*
M02.サクライロノキセツ/yozuca*
M03.うたまるえかき唄/桃井はるこ
M04.存在/rino
M05.Dream~The ally of~/rino
M06.Hello Future/yozurino*
M07.サクラサクミライコイユメ/yozuca*

M08.ダ・カーポII ~あさきゆめみし君と~/yozuca*
M09.beautiful flower/美郷あき
M10.Especially/橋本みゆき
M11.サンタクロースに予約して/yozuca*&rino&橋本みゆき&美郷あき
M12.Spring has come/rino
M13.優しさは雨のように/rino
M14.サクラキミニエム/yozuca*
M15.Wonderful Days!/yozuca*
M16.キセキの足跡/yozuca*

M17.ダ・カーポIII ~キミにささげる あいのマホウ~/yozuca*
M18.ハジマリノウタ/No Life Negotiator
M19.会いたいよ/yozuca*
M20.ひらり涙/rino
M21.All is Love for you/rino
M22.Platinum Days/yozurino*

EN1.サクラハッピーイノベーション/yozuca*&rino&橋本みゆき&美郷あき&桃井はるこ&No Life Negotiator

WEN1.Happy my life ~Thank you for everything!!~/yozurino*
WEN2.ダ・カーポIII ~キミにささげる あいのマホウ~/全員
このあと記載するDCSLⅡのセトリと比較するために掲載しておきます

ゲームとアニメの曲がバランス良く詰め込まれた非常にっょぃセトリであることがわかりますね

このセトリを5年前に出来てしまうDCSL強すぎなんだよなぁ

今となっては、当時会場に行かずにニコ生同時配信で満足してしまった自分をぶん殴りたい

生でないと感じることができない感動が沢山あることを改めて今回身をもって思い知りました

DCSLⅡのセトリ

M01.ダ・カーポIII ~キミにささげる あいのマホウ~/yozuca*
M02.HAPPY CRESCENDO/rino
M03.君色のラブソング/Rin`ca
M04.僕はキミでできている/Rin`ca
M05.タイムカプセル/新田恵海
M06.未来パレード/yozuca*

M07.Happy my life ~Thank you for everything!!~/yozurino*
M08.メドレー(beautiful flower→HAPPY CHERRY FESTA!)/美郷あき
M09.メドレー(君のとなり→恋のローラーコースター)/橋本みゆき
M10.恋のロイヤル☆ストレートフラッシュ/miru(ミルノ純)
M11.Graduation from yesterday/yozuca*
M12.Wonderful Days!/yozuca*

M13.サクラサクミライコイユメ/yozuca*
M14.メドレー(うたまるえかき唄→和泉子えかき唄)/桃井はるこ
M15.Special Day~太陽の神様~/野川さくら
M16.My Dearest/rino
M17.Hello Future/yozurino*
M18.ダ・カーポ ~第二ボタンの誓い~/yozurino*

M19.Pleasure garden/Rin`ca
M20.天音/yozuca*

M21.D.C.4~新しい世界~/Rin`ca
M22.始まりのキセキ/Rin`ca
M23.君を探してた/rino
M24.サクラ日和/yozuca*
M25.恋するMODE/Rin`ca

EN1.Dream Chance/M.A.R.Y.4 TUNES
EN2.桜並木ストーリー/yozuca*&rino&Rin`ca&美郷あき&橋本みゆき&桃井はるこ

WEN.ダ・カーポIII ~キミにささげる あいのマホウ~/yozuca*&rino&Rin`ca+観客全員
赤字はゲスト曲/青は新曲

WEN後演者退場挨拶.サクラキミニエム(BGMのみ)
EDクレジット.
Happy my life ~Thank you for everything!!~/観客合唱

DCSLではⅠからⅢへと移り変わっていきましたが
DCSLⅡではⅢからⅠへ移り変わり、DSを挟み4へと繋がっていきました

まさかDS曲が歌われるとは思ってなかったですし、セトリ予想でも外していただけに驚きでした
でもそのおかげで天音聴けたのは本当に有り難かった

曲数も25曲から28曲(31曲)に増え、EN前までのDCシリーズ分布分けでは6(7)・6(8)・6・5とバランスもよく各シリーズのファンに配慮したセトリ構築素晴らしかったですね(∩´∀`)∩


今回のセトリの特徴としては
"ゲーム曲が大半で、アニメ曲が非常に少なかったこと"ここは結構意図的に作られたのかなと思いました

ゲーム曲が多いのは
SAKURA Editionが発売され、購入者がゲーム曲を聴き込む機会に恵まれた
・会場のモニター演出の都合で、アニメ曲だと版権系で採用が難しかった
この辺りが想定されるでしょうか?


個人的にセトリ予想の記事も出していましたが、DCSLと大幅にセトリを変えてきたのでヒットしたのは1/3ほどで、オマケにゲスト枠は1人しか当たりませんでしたw

レーベルとか予算とか色々ハードル高いでしょうし、そこは仕方ない

それでも、音夢・音姫・立夏というシリーズの最重要キャラの声優御三方を呼んでくださったCIRCUS陣営グッジョブ!


↓以前書いたセトリ予想記事です↓


ライブの感想

入場前の物販の話や終演後の話は割愛します

セトリを追いながら諸々お話する感じで行きます


・M01.ダ・カーポIII ~キミにささげる あいのマホウ~/yozuca*
・M02.HAPPY CRESCENDO/rino
・M03.君色のラブソング/Rin`ca

曲が始まる前の年代の演出とキャラ出し最高でしたね!

最初の3曲で歌姫3人が登場
1曲目は「第二ボタンの誓い」「Happy my life」をyozurino*で歌うと思っていたので、いきなり1曲目から来るか!と度肝を抜かれました

PPが終わった後に風見鶏のストーリーが欲しいと思っていた勢には、WY楽曲の中でも「HAPPY CRESCENDO」への思い入れはかなり強いのではないでしょうか?

DCSLで歌ってないⅢのrino楽曲はこの曲と「MISTY LOVE」との2択でしたが、2曲目に歌う曲という点でも綺麗にマッチしていて素晴らしい流れでした

yozuca*さん→rinoさんと来て、次はRin`caさんかな?と思っていた中での君色のラブソング…あぁ^~好き

最高の宴の始りだなと確信させてくれた3曲でした!


・M04.僕はキミでできている/Rin`ca
M03に続きRin`caさん連投
個人的にRin`ca楽曲の中で1番聴きたかったのがこの曲だったので早速回収できて良かったです!

曲紹介の時めっちゃ叫んじゃいましたw
生演奏でよりライブ栄えしてたのも良き良き("´∀`)b

・M05.タイムカプセル/新田恵海
・M06.未来パレード/yozuca*

Rin`caさん退場からのタイムカプセルのイントロで再び絶叫

Ⅲの中ではえみつんが1番ゲストの可能性が高いだろうとは思っていましたが実際出てくるとヤバい…
あと曲間のyozuca*さんとのトークが尊くて尊死しそうになりました(´ー`)

Ⅲラストは「未来パレード」
DCSLで歌われてない曲からだと「未来トラベラー」とどっち歌うのかなぁと思ったりもしましたが、めっちゃライブ栄えしてて驚きと感動ですよ!「幸あれ~」叫びました!
「未来トラベラー」はDCSLⅢでお願いしますん


Ⅲ6曲中DCSLでも歌われたのはキミにささげる あいのマホウのみで、被りをなるべく少なくセトリを組んでくれた気遣いに感謝です



・M07.Happy my life ~Thank you for everything!!~/yozurino*
ここからⅡに移行し、年代演出もⅢからⅡへ
そしていきなり推し曲が来て涙腺が崩壊しました…1番のサビ前までしか耐えられませんでした…

あぁ…推し曲を生で聴くってこんなにも来るものなんだなって思いましたね…
曲が終わるまで泣きっぱなしでした


・M08.メドレー(beautiful flower→HAPPY CHERRY FESTA!)/美郷あき
・M09.メドレー(君のとなり→恋のローラーコースター)/橋本みゆき

美郷さんと橋本さんが何を歌うかとても楽しみにしていましたが「HAPPY CHERRY FESTA!」「恋のローラーコースター」聴けて本当に良かった!

美郷さんはバラード曲も期待してたんですが、メドレーになると来ないよね(;^ω^)


・M10.恋のロイヤル☆ストレートフラッシュ/miru(ミルノ純)
Ⅱのゲスト枠はミルノさん!予想外で超ビックリしました!まじかよー

「恋のロイヤル☆ストレートフラッシュ」はENでみんなで歌う枠かなぁとは思っていましたが、ご本人登場とは恐れ入った

yozuca*さんは曲間のトークでミュージカルスターだという話をしていましたが、ホント衣装も立ち振る舞いもそのものって感じがしましたよね!


・M11.Graduation from yesterday/yozuca*
・M12.Wonderful Days!/yozuca*

Ⅱのラストはyozuca*さん連投
「Graduation from yesterday」も聴きたかった曲の1つでめっちゃ嬉しかった…FL好き…
涙腺崩壊ポイントその2でした…

からの「Wonderful Days!」は反則かよ!ってテンション爆上がり!
曲もそうなんですが、サビでみんなで手を上げた振りとかめっちゃ好きです
 おかえりなさい
   さくらさん



Ⅱ6曲(8曲)中DCSLでも歌われたのは3曲でしたがこの3曲は外すことは絶対にできないと言っても過言ではない曲だと自分は思っています
そんな中で他の曲はしっかり選手交代していてDCSL参加勢は嬉しかったでしょう



・M13.サクラサクミライコイユメ/yozuca*
時代は更に遡り遂にⅠへ

ここまでアニメ曲0の中でいきなりぶち込んで来ますか!?
ほんとセトリ組んだ方最高かよ!

ラスサビをみんなで合唱したのも良かったですね!



・M14.メドレー(うたまるえかき唄→和泉子えかき唄)/桃井はるこ
ももーいと言えば勿論うたまるえかき唄でしたが、今回はメドレーで和泉子も!

会場を跳ね回る巨大風船を割る事に若干意識を持っていかれた事は内緒です

真上に巨大風船来たのでサイリウムで突き刺したんですけど割れませんでしたw
オマケにちょっとサイリウム曲がって焦りました(無事治りましたが)

あ、ブログの下書き中に鮭おにぎり食べました()←


・M15.Special Day~太陽の神様~/野川さくら
「久しぶり、ただいま、兄さん」
音夢だああああああああ→(Special Dayイントロ)→FSうおおおおおおおおおお

Ⅰのゲストは野川さん…っょぃ
yozuca*さんの「Special Day」も好きですが、野川さんのSpecial Dayもまた…いいゾー

rinoさんとの曲間トークでは「心配かけてゴメンね?」についても言及していて更に高まりました


・M16.My Dearest/rino
M15で野川さんが登壇されたことで、個人的に待ち望んでいたほっちゃんゲストの可能性が断たれたと言ってもいい中で、こちらの思考を読み取ったかのようにMy Dearest

しかもバンドアレンジで原曲と若干違うライブ仕様なのがまたイイ!
LEP楽曲ということもあり、背景のことり関連のCGと相まって最高の演出でしたね(´;ω;`)


・M17.Hello Future/yozurino*
・M18.ダ・カーポ ~第二ボタンの誓い~/yozurino*

からのyozurino*2曲
Ⅰでのyozurino*と言えばもうこの2曲でしょう

第二ボタン前のトークでは、rinoさんも私の曲にもなった宣言もされてて"あぁ^~"って感情に溢れました

「BELIEVE」も聴きたかったですが、ニコ生配信で歌ってくださったので致し方なし

Ⅰ6曲(7曲)中DCSLでも歌われたのは4曲
これも強い曲がそろい踏みのⅠですが、超レア曲含めて新たに選曲してくれて感謝ですね


・M19.Pleasure garden/Rin`ca
・M20.天音/yozuca*
Ⅰが終わり、ここから時が4に向けて再び進みだすと思っていた中でのDS…いやぁ驚かされました

OPの「Pleasure garden」をRin`caさんが披露し、続いて天ルート挿入歌「天音」をyozuca*さんが披露

DCSLという枠組みの中でDSの枠が設けられていた事は、DS楽曲を心待ちにしていた勢にとっては歓喜の瞬間だったに違いないでしょう!

特に天ルートをプレイした勢にとって「天音」という曲がどれだけの意味を成すか
セトリ製作者は本当にわかってる…感謝…圧倒的感謝


・M21.D.C.4~新しい世界~/Rin`ca
・M22.始まりのキセキ/Rin`ca
・M23.君を探してた/rino
・M24.サクラ日和/yozuca*
・M25.恋するMODE/Rin`ca

そして時は再び動き出し、今度こそ4の世界へ
Rin`caさんが「始まりのキセキ」を披露後に1度下がられたので「あ、これ恋するMODEがラストだな」というのはみんなすぐわかった所ではないでしょうかw

yozurino*のお二人ではなく、Rin`caさんが〆なのがいいなぁって思います
SAKURA Editionで立夏が有里栖にバトンを繋ぐ1枚絵がありましたが、次の世代に繋ぐという点でも良かったなって感じました

「D.C.4~新しい世界~」「恋するMODE」はゲーム版より組曲で流れた版の方がドラムが強くて好きでしたが、ライブの生演奏で一層栄えましたね("´∀`)b



・EN1.Dream Chance/M.A.R.Y.4 TUNES
結構長いアンコールの後に出て来たのはM.A.R.Y.4 TUNESの4人
今後発売されるDCシリーズの何かしらにタイアップされるという新曲として披露された「Dream Chance」

サビで"DCDC"とみんなで歌ったの楽しかったですね!
曲の雰囲気からして単独の新作やFDではなく、PKやDXのようなクロスオーバー系のOPで使われそうな感じがしました

今後が楽しみですが、続報を待て!


・EN2.桜並木ストーリー/yozuca*&rino&Rin`ca&美郷あき&橋本みゆき&桃井はるこ
CF支援者に配布された圧倒的神曲
涙腺崩壊ポイントその3で、イントロからラストまで終始泣き続けてしまいました
バックの桜の演出ヤバすぎ…

そんな顏がぐしゃぐしゃの中で橋本さんと美郷さんと目が合った時がそれぞれあったんですが、お2人共ニコっとしてくださったように感じて更に涙腺崩壊しました(オタク特有のそれ)


・WEN.ダ・カーポIII ~キミにささげる あいのマホウ~/yozuca*&rino&Rin`ca+観客全員
桜並木ストーリーを歌った6人が感想を述べ退場、その後「もう1回」コールを経て3人登場

ニコ生配信でも1度披露された、3人でのキミにささげる あいのマホウ
そして本当のラストとして観客全員と歌う+銀テープ大噴射

涙腺崩壊ポイントその4でした…

みんなで大合唱は最高の瞬間でした!本当にありがとう!



・WEN後演者退場挨拶:サクラキミニエム(BGMのみ)
・EDクレジット:Happy my life ~Thank you for everything!!~/観客合唱
「キミにささげる あいのマホウ」が終わり、本当に最後の〆の挨拶

アニメ曲が少なかったことがホントに若干の心残りだった中で挨拶中に「サクラキミニエム」をBGMで流してくれるんですよ…
セトリ製作者まーーーーーじさぁ…ことりのように心読めちゃうんですか???
泣いちゃうってそれさぁ…


EDクレジットでは「サクラ日和」か、セトリに採用されなかった「あさきゆめみし君と(DM版)」が使われるかなぁとライブ中考えていましたが「Happy my life」が再登場

スタッフ関係者だけでなく、リターンの「つなわたり」同様にDiamondコース以上の支援者の名前を全員載せてくれたのは感動しました(´;ω;`)



涙腺崩壊ポイント以外にもちょいちょい泣いてるんですけど、肩を震わせるほど泣いた曲が4曲(5回)ありました
DCSLⅡ参加できてホント良かった(∩´∀`)∩

聴きたかったけど歌われなかった曲も結構ありましたけど、カバー含めて200曲以上あるシリーズですから簡単に全部回収できるなんて思ってないのでしゃーない

フラスタとか

どのフラスタもピンクを基調とした仕上がりになっていてとても綺麗でした!

ただ、南條さんのフラスタがあった時点でゲストには来ないんだな…と察してしまいました
立花さんとしてなら…おっと誰か来たようだ

後ろに人が映り込んでいたり、フラスタの本数の都合でトリミングしてるのでサイズがバラバラなのはご了承ください

(自分の指が映り込んでしまってるのは申し訳ないです)
フラスタ5
フラスタ4
フラスタ3
フラスタ2
フラスタ1


最後に


DCSLⅡに参加して
・DCシリーズやってみたい!
・DC楽曲集めたくなった!
という方は、是非SAKURA Editionをお手に取ってみてください

・FD含めた歴代の主要タイトル
・ゲーム内使用主題歌の大半
・ゲーム内使用サントラ
を揃えることができる夢のBOXです
(アニメ楽曲は含まれていませんので注意)






ここまで、本記事に目を通してくださったみなさん、ありがとうございました

今回Diamondコースを支援させていただきましたが、支援して本当に良かったです!

場所もめっちゃいい所で見させていただきました
(自分は背が高い故、視線を防いでしまった方がいたら申し訳ありませんでした)
見取り図


冒頭で「夢のような時間」と申し上げましたが

DCSLⅡは"始まりを告げる、夢の始まり"に過ぎません!

”まるでダ・カーポのように繰り返す、夢のような夢の、始まりの物語"とするために、今後もCIRCUSを応援して行こうと改めて決意しました


今後発売される4FD含めた各種ゲームも勿論楽しみですが

DCSLⅢの開催を何よりも切望して行きたいと思います


🌸また、桜の季節に…きっと、会えるよね🌸

ありがとうCIRCUS
ありがとう関係者の皆さん
自分はDCSLⅡでいただいた沢山の感動を一生忘れません!

Thank you for everything!!


それでは最後にこの言葉で〆ましょう


\(゜ロ\) ダ・カーポで幸せな毎日! (/ロ゜)/