キャンプ2日目です!

1軍ではロドリゲスがトレーナー指示、2軍では村田が練習なしと
昨日練習メニューを消化していた2投手が全体メニューから外れるなど不安な面もありましたが、チーム全体としては今日も内容の濃い練習を行っていました


1軍投手では、開幕投手候補の有原・新外国人投手のバーヘイゲンが揃ってブルペン入り

バーヘイゲンはMLBとのボールの違いに言及しつつも「自分に合っている」と自信を見せる一面も
カーブやスライダーも投げたとのことですが、決め球の"スラッター"を投げたのかは分かりませんでした
紅白戦も控えていますし、有原も含めて実戦での登板を見てみたいですね!






1軍の野手では万波が連日のアピール!

オフに打撃フォームを改造し、高校時代に意識していた右中間に強い打球を飛ばせるフォームへ

フォーム改造が巧くいったか、右中間方向にフェンスオーバーを連発する場面も見られました!

攻守の練習に精力的に取り組んでいる様子も好感を持てますね~

高卒2年目ですが、飛躍の年となるでしょうか!?



加えて
1軍の若手陣(清水・石井・平沼ら)に対して小笠原コーチが熱血指導をしていたのも印象的でした

ゆくゆくは彼らがチームを支える立場に立たないといけないですから、ガッツの期待も大きいことでしょう(´▽`)

特に清水は去年と異なりキャンプを全通できるようなら、今年は西武・森レベルとは言わないまでも、攻守でかなり良い水準の成績を残してくれるのではないでしょうか!?


また
捕手組の練習では、コーチ兼任の鶴岡に個人レッスンを執行

郡は打撃面で2軍でアピールしている反面、捕逸の多さがウィークポイントになっていました

セカンド用のグローブも持参してのキャンプインとなっていますが、メインはあくまで捕手

今年は"打って走って守って"アピールして行きたいですね!




続いて2軍です
2軍では先述した通り、ルーキー5投手(河野・立野・鈴木健・望月・長谷川)が全員ブルペンに入りました

早速石川亮が河野の投球を受ける場面も見受けられました

建山・田中賢両名のイチオシはD4の鈴木健
鈴木が1番1軍に近いのではという話も出るほどの高(好)評価っぷり

15日の紅白戦で中田・大田切りを目指している鈴木ですが、爪痕を残せるか注目です




第1クール最初の2日が終了

秋季キャンプから恒例となっている居残りロングティーも16:30から行われました

小笠原コーチらが掲げる意識改革も進めつつ、選手らはキャンプ早々バットを振り込んでいます

キャンプは始まったばかりですが、これからも楽しみですね!


昨日のニュース動画はこちらをご覧ください