地獄の門が開きました…

前段とは打って変わっていきなりヤバいのが来ました\(^o^)/

後段は一気に難易度が跳ね上がり、記事の更新頻度も遅くなると思うのでここからはゲージ毎に記事を上げたいと思います。

最初に

E5はE4に続き基地航空隊が2部隊出撃可能です。

E5に出撃した艦には"哨戒部隊"という札が付きます。

E5はゲージが2本ありますが、初期のマップはこちら
E5初期マップ

艦隊の種類によってスタート位置が異なる仕様

通常艦隊が右上の、連合が左下のスタート地点から始まります。

1本目をクリアすると以下のように奥に進むマスが増えます。
E5マップ2

ボス

E5-1ボス

潜水姫が強くなって舞い戻って来ました(´゚д゚`)

特攻艦の対潜攻撃じゃないと良いダメージ入らないくらいには硬いです。

かと言って対潜にばかり気を配っていると単縦のツとナに艦隊を殴り倒されます;;

攻略編成

E5-1編成

初戦の幼女は横・2戦目の水雷は単縦・ボス前は警戒・ボスも横

これらで攻略しました。

基地航空は陸攻4と東海部隊を作り、陸攻4部隊は2戦目の水雷に・東海は削り中は幼女に、ラスダンでは幼女とボスで分け合う形にしました。

2戦目までの突破率を優先し、その上でボス前は警戒+下3隻ダメコンでボスの挑戦回数を稼ぐ戦法を採用

削り中は扶桑の偵察機を瑞雲にして決戦支援を砲撃支援で出していました。
ラスダンは画像の通り扶桑を偵察機にし、決戦支援は対潜支援にしました。

最後に

E2でレアソナー配ったらこれですよ(´◉◞౪◟◉)
こんなこと言ってる阿呆はどこのどいつだよ(すいませんフラグ建てました許してください)

そんでもって2本目は更に難易度が上がります…

宗教上の理由や禁断症状など、特別な理由がない方は情報が出そろってから挑みましょう;;

E5-2で長門&陸奥を使う前提の方は、E5-1を長門陸奥+駆逐4で攻略するのも一考だと思います。


神鷹 速吸 朝雲 明石 などがE5-1でのレアドロップ

加えて、新海防「平戸」がドロップに組み込まれています。


【進撃!第二次作戦「南方作戦」】攻略リンク

E1:(こちら)
E2:(こちら)
E3:(こちら)
E4:(こちら)
E5-2:(こちら)
E6-1:(こちら)
E6-2:(こちら)