前段作戦も最終海域に突入となりました。

ゲージ2本+ギミックという最近の艦これイベ海域によくあるソレが満載の海域です。

ボスマス旗艦はかなり硬いので、これまで同様特攻艦を配備して倒して貰いましょう。


最初に

E4は基地航空隊が2部隊出撃可能になりました。

E4に出撃した艦には"馬来部隊"という札が付きます。

遂にE4から空襲がやってきます…
容赦なく基地を破壊して資源削って来るのイラッとします(;^ω^)

E4はゲージが2本ありますが、初期のマップはこちら
E4マップ1


連合艦隊の種類によってスタート位置が異なる仕様

輸送と水上左、機動が右のスタート地点から始まります。

1本目をクリアすると以下のように奥に進むマスが増えます。
E4マップ2

ゲージ上に浮かぶ、ギロっと見える右目がイイ味出してます:;(∩´﹏`∩);:

ギミック

・2本目のゲージをラストまで減らした後に

・輸送ボスでA勝利以上を2回
・EマスS勝利1回
・防空優勢1回


これらを全てクリアすると装甲破砕完了となります。

ボス

1本目

E4-1敵

E3に続くご登場となったネ改さん

E3同様硬いので特攻艦が倒してくれることを期待しましょう。

2本目

E4-2ボス

ネ改と不愉快な仲間たちを従えた新たな姫さんですが、滅茶苦茶硬いです…

ネ改がいるので結構S率下がって悲しみを背負います(´-ω-`)

攻略編成

1本目

E4輸送

護衛空母ありの輸送連合

初手の潜水対策も兼ねて3隻が先制対潜役

この編成と装備の場合の輸送量はボスSで166

S2回A1回なら3回で終わります。Aが2回以上になると4回行くことに

ギミック

Eマスに関してですが、機動連合で到達することができます。
サブがいる軽空母を入れるなどして出撃しましょう。(画像割愛)

2本目

E4-2編成

明石を含んむことで戦艦+軽空母2隻まで配備できるようになる水上連合を採用
(ザラと千歳と明石と北上はサブです)

ボスが1番艦2番艦が残る可能性が高い編成なので、もがみくに先制パンチ役を任せ、由良と敷波にフィニッシュを期待する編成

削りの段階では北上は吹雪で特攻優先の編成にしていました。

最後に

-甲報酬-
勲章
8inch三連装砲Mk.9
8inch三連装砲Mk.9 mod.2
改修資材8

揚陸艦「神州丸」


まるゆ あきつ丸 春日丸 親潮 などがE4でのレアドロップ

加えて、新重巡「Houston」がドロップに組み込まれています。


さて、前段作戦お疲れ様でした。

大規模の割には比較的優しめだった前段作戦…つまり後段は滅茶苦茶難しいということでしょうか(;^ω^)


【進撃!第二次作戦「南方作戦」】攻略リンク

E1:(こちら)
E2:(こちら)
E3:(こちら)
E5:まだ
E6:まだ