巨人が、日本ハムを戦力外になった田中豊樹投手(25)を獲得する方針であることが17日、分かった。最速150キロを超える直球が武器の右腕で、まず育成選手として契約を結ぶ見込みだ。

田中は、12日の12球団合同トライアウト(大阪シティ信金)に参加し、打者3人に対して2打数無安打、1四球。力のある速球が球団関係者の目に留まった。

佐賀商高から日本文理大を経て2016年ドラフト5位で日本ハムに入団。今季は1軍での登板機会はなかったが、17年には救援で自己最多19試合に登板するなど通算31試合で0勝0敗、防御率5・10の成績を残している。

巨人にとって救援投手は補強ポイントの一つで、大塚球団副代表編成担当は「トライアウトに出た選手から投手と内野手を1人ずつ育成で獲得したい」と話していた。

トヨキン再契約おめでとうございます!

エスコバーや鍵谷など、元ファイターズの速球派投手がセ・リーグに移籍して一定の成績を収める近年ですが、トヨキンも同様に結果を残すことができるか楽しみです。

トライアウトでは四球は出しましたが被安打は許さず、力で押す投球が新天地でも発揮できるかどうかが注目ですね!

ただ、最速150超えの触れ込みですが最近見てない気がしますがその辺大丈夫ですかね…
(ネットでは、田中は鍵谷の下位互換だし支配下獲るのは難しいとの意見もあり少し納得してしまった自分がいましたが(;^ω^))

巨人は2軍がファイターズと同リーグなので、ファイターズとの試合で登板する機会も少なくないと思います。

ユニフォームは変わりますが、今後の活躍を心から願っています(=゚ω゚)ノ