みなさんドラフト会議楽しかったですね!

佐々木の抽選外しに始まり、ご縁があった選手/無かった選手 がいますが、育成も含めて10人の選手を指名した結果になりました。


(自分が指名予想した記事の選手が佐々木と河野以外ファイターズに指名されなかったのは寂しかったですw)

まだ第2次戦力外期間中なので通告される選手もいるかもしれませんが、ドラフト終了時点でのメンバーで来季構想を考えてみたいと思います。(※指名選手は全員入団と仮定します)





1軍構想

投手

ローテ:有原-金子-加藤 マルティネス-ロドリゲス-河野

中継ぎ:秋吉、宮西、石川直、玉井、堀、公文、村田、西村

野手

捕手:清水、宇佐見、黒羽根

内野:中田、渡邊、石井、平沼、中島、杉谷、松本

外野:西川、大田、近藤、淺間、王


※手術を受けた上沢と清宮は含めない前提で29名を選出しました。
(清宮は下記の2軍組に混ぜます)

マルティネスとロドリゲスの外国人残留交渉組が残るのか→㊗10/18残留決定!
・ショートスターターで中継ぎを厚くするために井口らがまた入るのか
中島や金子がFAするのか→㊗10/19金子残留決定!
などなど、思う所は多々ありますがおおよそこんな感じになりそうかなぁと

今回のドラフトで指名した面々だと、河野以外は2軍スタートになるんじゃないかと思っています。

黒羽根は今季不当とも思えるほど2軍に幽閉されていましたが、2軍では打撃成績もそこそこ良好でしたし、石川亮がワンステップ成長するまでは1軍にいてもいいんじゃないかと思います。

松本は個人的に今オフのトレード候補だと思っていますが、身体能力が高い選手ですし、栗山監督は動けるなら1軍に置いておきたいのではないかと

あとは大砲候補の外国人野手を獲得すると思いますので、その際に弾き出されるのが誰になるか…

2軍構想

ローテ:北浦-田中瑛-立野 𠮷田侑-吉田輝-長谷川

スタメン
9姫野
4郡
3今井
D清宮
5高濱
8万波
7海老原
2田宮
上野

※手術を受けた野村は出遅れ確定なので含めていません。

をシーズンに入ってもセカンドでの起用を続けるのか
柿木がフェニックスで奮闘しているが、来季2軍ローテに食い込めるか
立野は勿論、長谷川も2軍だとしても1年ローテを守れる投手になってほしい
姫野はいつまで両打ちを続けるのか(右打ち専念してほしい派です)
などこちらも思うところは多々ありますががが…

サラっと清宮を混ぜましたが、ファイターズのフロントなら見切り発車で即1軍に上げそうで嫌なんですよねぇ…
村上が打ちまくっていますが、村上も清宮もまだ高卒2年目の選手ですから、2軍でガンガン打たせたい派です。

2軍の勝ちパとしては、鈴木健-福田-井口などになるのでしょうか?
望月はTBSのドラフトドキュメンタリー感動しましたね。
人一倍苦労を重ねている選手は成功してほしい限りです。

最後に

現状大失敗の烙印を押されている16年ドラフト
その当時高卒近辺の年齢である河野、立野、鈴木「高卒社会人組」が巧く年代バランスの帳尻を合わせ、チームの上位進出を後押ししてくれることでしょう。


今回1軍や2軍に名前を挙げなかった面々。
特に、斎藤佑、吉川、浦野、上原らを合間合間で可能性を模索できるかも1つ重要なポイントかもしれません。
(上原はまだ25ですし、野手転向の道もありだと思っています)

生田目は現在フェニックスで中継ぎ要員として投げていますが、来季どの役回りを与えられるのか興味があるので楽しみです。

フェニックスに参加していない横尾、谷口のオフの去就も気になるところです。

いろいろ挙げるとキリがありませんが、15年即戦力ドラフトからの16年日本一の再現を来シーズン果たしてほしいですね!