熟練全く付けてなかった「試製秋水」や「Me 136B」を使ってもラスダン防空優勢取れました!

さあやっと最後です…

ギミック長かった割にゲージはすいすい削っておいおいって感じですが(;・∀・)

まあやりごたえはありましたね(面倒くさいと紙一重)




最初に

E3マップ4

装甲破砕以外の全てのギミックが終わった段階まで来ました。

まずはここからラスダンまで削ってから装甲破砕ギミックを行っていきます。

ボスに関して

E3-2ボス

画像は削り編成になります。
ラスダンになると、ボス旗艦は変な被り物を脱ぐのでそれを目印にしてください。

装甲破砕ギミック

ラスダンまで行ったら5つの条件をクリアする必要があります(多すぎ…)
おそらくみなさん以下のような基地航空になっていると思いますが、ここも入れ替えを最小限でこなして行こうと思います。
E3第2ギミック後半用

・EマスでS勝利1回
・Hマスで優勢以上1回
・OマスでA勝利以上1回
・JマスでA勝利以上1回
・防空優勢以上1回

Eマス

E3E

6vs12再び
三式弾を積むなど装備をしっかり整えましょう。

基地航空は上記の第2第3部隊をそのまま流用し、東海部隊はお休み。

Hマス

Hマスは、空母3隻以上の機動連合で出撃するとこで向かう事ができます。
ゲージ2本目の攻略艦隊に空母をマシマシで行けばいいので画像は省きます。

基地航空は上記の東海部隊をそのまま流用し、陸攻部隊はお休み。

Oマス

最難関の戦闘マスに再び向かうハメになるなんて…
上記の基地航空だと半径が足らず届かないので、「54戦隊」「64戦隊」を二式陸上偵察機に交代
水上連合で出撃

第1艦隊

E3O1

第1ギミックで使った編成をそのまま流用します。

S要求ではないですが、PTの打ち漏らしがあると厳しいので機銃を積んでイケると良し

第2艦隊

E3O2

夜戦で敵をしっかり落とせるように装備を整えていきましょう。

Jマス

ルートギミック解放後のJマスには通常艦隊か輸送連合でしか向かうことができません(◞‸◟)

どちらを選択するかは提督次第ですが、自分は潜水艦を狩り出す道を選びました。

基地航空は東海部隊はお休み。半径8の第2第3部隊をボスに飛ばし警戒陣で祈りましょう。

防空優勢

Jが終わりましたが、潜水艦隊にはもうひと仕事してもらいます(´ー`)

さて問題の防空ですが、ラスダンだと銀だこを装備した飛行場が4隻に増え、制空優勢ラインはなんと「1300超え」アホかと…

それに対して、対応した基地航空は以下の通りです。
E3装甲破砕防空

いつぞやの正月任務で雷電を1つスルーしてしまった阿呆な自分ですが、何とかなりました( ゚Д゚)

今回「試製秋水」と「Me 163B」には補正があるということで、彩雲を同時配備して更に偵察機補正を載せる倍々ゲームに成功しました。

他の装備に関しては、wikiを見ながら防空制空値の高い8基を組み込んだ次第です。



そして
装甲破砕ギミックを上から順番に消化して行き、防空優勢が終わった時「ナマイキー」とのボイスが!
\(゜ロ\) シャ、シャベッター (/ロ゜)/


さあウイニングランに参りましょう

攻略編成

第1艦隊

E3機動ラス1

ネルソンタッチで薙ぎ払うことに特化した編成です。
尚且つ水母2隻に1スロ水戦を載せることで、正規空母に攻撃機を最大限載せられます。

ガバってコマの3スロに水戦が入ってますが、1スロが搭載12なのでそちらで;;
※友軍に日進が入っている艦隊が多いです。E2で使っていなければ
多摩・由良・秋津洲などで代用しましょう

第2艦隊

E3機動ラス2

GKボスで第2艦隊が昼砲撃戦で敵を落とす確率を上げるためにプリンツとアイオワは昼連撃にしています。(プリンツは夜CI併用)

特攻が乗っているジャビをラストに置いてますが、かなりの確率で狙ってくる敵艦隊…
右艦これ上手過ぎ定期

最後に

甲での報酬
・勲章2つ
・Fw190A-5改(熟練)
・Fw190D-9
・秋水
・甲種勲賞
・janus


いやぁお疲れ様でした!
攻略は比較的沼ることなく終わることができました。
先行勢の皆様には毎度頭が下がるばかりです(連合で潜水6とか分からないって…)


今回も安定の新艦未ドロップで終わりました\(^o^)/
掘りは友軍出てからにしようか迷っています…


[欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」リンク]

E1:こちら
E2-1:こちら
E2-2:こちら
E3-1:こちら
E3ギミック2種:こちら