6連敗です…(´・ω・`)
辛いです…(´;ω;`)

金子の好投は収穫でしたが、連敗中の投手陣の炎上っぷりが凄まじいですね…

野手が得点した直後に吐き出し、終盤には追い付かれ逆転され、そんな悪循環が目立ちます。

来週に秋吉が復帰してブルペン再編集してどうなるかですね…




今日の公示

昇格:公文

抹消:杉浦・吉田侑

リフレッシュ抹消されていた公文が1軍に復帰
2軍戦の調整登板では失点しましたが、1軍ではこれまで通りチームを救う投球を期待しましょう。

一方で、昨日先発をした杉浦が恒例の抹消。オールスター前の10日ロッテ戦が前半最終登板か?
加えて𠮷田侑も抹消。中継ぎ陣は秋吉の復帰目途も立っているので、2軍でしっかり先発調整させるかな?

連日の逆転前で連敗止まらず

vsSB
ソ 020 000 020 4
日 100 200 000 3


負:ロドリゲス(2勝2敗1S)
投:浦野(2回)-金子(3.2/3回)-公文(1/3回)-宮西(1回)-ロドリゲス(1回)-石川直(1回)

◇投手としては
・先発の浦野2回2失点
1回は素晴らしい立ち上がりだったんですが、2回がねぇ…
先頭デスパイネを4球で四球。そこから2死2,3塁であと1つでチェンジのところでの清水の守備がよくなかったですね…
暴投ぎみのボールでしたが清水が完璧に見失って同点のホームインを許し、浦野のリズムを崩し逆転に繋がってしまいました。

今日は元々金子が第2先発のショートスターターということだったと思いますが、結果的に役目を果たすことができませんでした。


・以降登板した中継ぎ陣ですが
  • 金子は3回から登板。6回途中まで投げ散発2安打の好投。3.2/3回無失点
  • 公文は金子の残した2死1,3塁で登板。1ポイント火消し成功
  • 宮西は7回に登板。貫録の2三振含む3者凡退で1回無失点
  • ロドリゲスは8回に登板。2連打で即同点とされると、その後追加点を許し逆転…1回2失点
  • 石川直は9回に登板。先頭四球から1死2塁のピンチも、後続抑えて1回無失点
こんな感じ
ロドリゲス登板中の野手陣の守備がよくなかったですね…
グラシアルの2塁打の場面では王のクッションボールの処理が遅く、早くできれば明石のホームインは防げたかもしれません。
加えて、松田の打球は前進守備中の石井が弾いてしまいホームでアウトにできませんでした。
ロドリゲス自身も球が高く、悪い部分が重なって逆転を献上してしまいました。



◇野手としては
・初回はバスターから犠飛で鮮やかに先制
杉谷のバスターエンドランが完璧に決まりましたね!
大田のコンディション不良で急遽スタメン抜擢となった杉谷が初回に仕事をしてくれました(∩´∀`)∩

からの近藤がキッチリと先制の犠飛を放ち幸先よく先制してくれました。


・打撃好調の清水同点タイムリー
宇佐見が2試合連続マスクを被って触発されたのか、今日1日マスクを被った清水が4回にタイムリーは放ちました。
正捕手の座は誰の手に?



上沢が退院

【日本ハム】左膝蓋(しつがい)骨骨折の上沢が退院 7月2日から鎌ケ谷でリハビリ開始

左膝蓋(しつがい)骨の整復固定手術を受けて入院していた日本ハムの上沢直之投手(25)が30日、都内の病院を退院した。7月2日から、千葉・鎌ケ谷の2軍施設でリハビリを開始する予定だ。

上沢は18日のDeNA戦(横浜)でソトの打球が左膝を直撃し、左膝蓋骨を骨折。全治5か月の診断を受け、19日に都内の病院で手術し入院していた。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190630-00000109-sph-base)
とりあえず退院できてよかったです。
手術から退院の流れは比較的スムーズで安心しました。

西川やOB新垣らとの病室のやり取りが印象的でしたが、今後は鎌ヶ谷での長いリハビリが始まります。
また来年マウンドから元気に投げられる姿が見れますように!

吉田輝は2軍へ。吉川が先発の見込み

日ハムドラ1吉田輝、左腰の張りで1軍離れる 栗山監督「1回引いた方がいいという判断」

日本ハムのドラフト1位ルーキー、吉田輝星投手が30日、左腰の張りのため、1軍を離れることになった。本拠地ソフトバンク戦前に栗山英樹監督が明らかにした。

6月12日広島戦(札幌ドーム)で初登板初勝利を挙げるなど今季2試合に先発したルーキーは、2日から始まる9連戦でも先発することが見込まれていた。栗山監督は「腰のことがあって、昨日からいろいろやっていたんだけど、1回引いた方がいいという判断をした。(1軍の先発で)行かせたかったんだけど、フレッシュ(オールスター)もあるので。何度も言うようにいつも体を確認していたのはそういうこと。今日、練習が終わってから(鎌ヶ谷の2軍施設に)帰す」と説明した。

谷一郎ヘッドトレーナーによると、左腰の張りを訴えたのは2日ほど前。「朝起きて、こちらに来て、動き出したら腰の違和感があるとうことでした」と言う。1日には関東の病院で診察を受ける予定。11日に控えるフレッシュオールスターへの影響について谷ヘッドトレーナーは「状態次第です。今のところは何かそれで大きく制限をかけることはないのかなと思っています。ただ、診察次第でなるかもわからないです」と見通しを語った。

栗山監督は「そんな重いものではないけど、何かが気になるなら今はやらない方がいい。すごく我慢してやっちゃう可能性もあるじゃない。でも、それによってピッチャーは体がすぐ壊れてしまう可能性があるから」と慎重に判断を下した経緯を説明した。

「これを吉田輝星がどう捉えて、どうしていくのか。ちゃんとした理由を(本人に)話したけど、信じていくしかない」と話した。この日、札幌ドームに姿を見せた吉田輝は全体練習には参加せず、ウエートトレーニングなどで別メニューで体を動かした。練習後に鎌ヶ谷に移動する。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190630-00424781-fullcount-base)

問題がなければ、4日西武戦に登板して11日にフレッシュに登板して、という流れだったと思いますが大事をとった感じですね。

プロ1年目から無理する必要はありませんからね。
体調とフレッシュを優先して調整してほしいですね(´▽`)

別の記事ではその4日に吉川が先発予定との報もありました。
巨人移籍前は晩年対西武に苦戦していた吉川ですが、抑えられるか注目です。

最後に

2週間前には貯金が8くらいあったと思うんですが、あれよあれよと借金生活に突入してしまいました…11戦で1勝10敗…ダレカタスケテー

さて
明日は試合がありません。1軍2軍共に次の試合は火曜日で、対西武とのカードになります。
火曜日は2軍で秋吉が復帰予定なので楽しみにしましょう(∩´∀`)∩
明日もお楽しみに(=゚ω゚)ノ

前のチーム記事は(こちら)
次のチーム記事は(こちら)