1軍の試合が無い日ですが、話題に富んだ1日になりましたね!

2軍の試合では高梨や屋宜といった元ファイターズ戦士が古巣戦に登板しました。
高梨めっちゃストレート走ってて調整順調そうです。




投手陣が踏ん張り2安打リレーで勝利

vsヤクルト
日 000 011 000 2
ヤ 000 000 010 1

勝:北浦(3勝3敗)
S:福田(1勝2敗1S)
投:北浦(6回)-斎藤佑(1回)-公文(1回)-福田(1回)

スタメン
5石井
2郡
4高濱
7谷口
3森山
6谷内
D今井
9白村
8岸里

◇投手としては
・先発の北浦6回1安打無失点
いやぁ惚れ惚れする投球内容でしたね。ヤクルト打線を全く寄せ付けませんでした。
三振もバッチリ取れていましたし、風が幾分か吹いていた戸田球場でしたが全く問題にしませんでした。
1軍先発陣が総崩れな中で、起爆剤として是非とも起用してほしいんですが、栗山監督おなしゃす( `ー´)ノ

・以降登板した中継ぎ陣ですが
  • 斎藤佑は7回に登板。2番からの好打順も危なげなく3者凡退で1回無失点
  • 公文は8回に登板。ライト線に落ちる2塁打を打たれ、1死後暴投→パスボールで1回1失点
  • 福田は9回に登板。ボール先行でカウントを不利にするも、3者凡退で1回無失点
こんな感じ
佑ちゃんは先頭があっさりセーフティバントを失敗してくれて幸先よくアウトを獲れてリズムに乗れましたね。
公文のライト線に落ちた打球はアンラッキーでしたが、その後の2連続バッテリーエラーは良くなかったですねぇ…


◇野手としては
先発高梨、2番手田川に4回まで苦戦する打線でしたが、5回から試合が動きました。

今井が5回に先制のタイムリーを放つ
先頭の森山が2塁打、1死後パスボールで1死3塁の場面でライト前に強い打球を放ち先制
今井は今年キャンプ出遅れましたが、ここまで2軍で1番多く打席を貰っている"強化指定選手"です。

打率はピークから大きく落ち現在.230前後で推移していますが、今後の巻き返しと成長に期待しましょう( `ー´)ノ


谷口2点目のタイムリーを放つ
6回に2つの四球を貰い、1死1,2塁で迎えた場面でライトに打球を運び追加点のタイムリー
谷口はしっかり打率3割前後をキープしていて非常に印象がいいですね。

清宮が交流戦中盤お休みがちでしたが、リーグ戦に戻った後の代打要員にも使ってあげたい存在ですね(*'▽')


フレッシュオールスターに3選手が選出

「プロ野球フレッシュオールスターゲーム2019」の出場予定選手が本日6月26日(水)に発表され、イースタン・リーグ選抜に、北海道日本ハムファイターズから吉田輝星投手、鈴木遼太郎投手、野村佑希選手が選出されました。今年のフレッシュオールスターゲームは7月11日(木)に楽天生命パーク宮城で開催されます。
球団ページは(こちら)
吉田輝星投手コメント
宮城県で開かれるフレッシュオールスターに選んでいただき、とても光栄に思います。自分のピッチングを東北の皆さんに見てもらって、元気づけることができたらうれしいです。高校時代に戦ったメンバーとも一緒にプレーできる機会になりますし、お互いがどのくらいレベルアップしているか楽しみです。

鈴木遼太郎投手コメント
地元・宮城で開催されるフレッシュオールスターへの出場が決まり、とても光栄に思います。大学時代までの22年間、お世話になった地で、これまで支えてくれた方々の前で感謝の気持ちを込めてプレーしたいです。このような機会は二度とないと思うので、思い切って打者と勝負して、今後の野球人生につなげていきたいです。

野村佑希選手コメント
このたび、フレッシュオールスターという舞台でプレーができることを嬉しく思います。それぞれのチームを代表する同世代の選手達と交流できる機会でもあるので、多くのことを学んできたいと思います。まだまだ選手としては未熟ですが、これを機に一日でも早く1軍の舞台で活躍できるようにしたいです。
3選手おめでとう!

吉田輝と鈴木は地元東北での開催なので、選出は嬉しいですね。
地元で多くの知人が駆けつけてくれることでしょう。

野村はチームから唯一の野手での選出です。
本人もコメントしていますが、多くを学ぶ場としていろいろ吸収して成長に繋げてほしいですね。

巨人との交換トレード成立


お昼にも記事を出しましたが、巨人との2対2のトレードが成立しました。
鍵谷と藤岡のコメントは(こちら)

ファイターズは面白い球団だなぁと改めて感じたトレードになりました。
鶴岡はFAで出て行ってFAで戻ってくるし、吉川はトレードで出してトレードで戻って来てw

吉川は去年の終盤から巨人でリリーフでの起用が多かったですが、ファイターズでは先発要員として期待されてるんじゃないでしょうか。今長いイニング投げられる選手有原しかいませんからね…

宇佐見も一昨年の打撃が出来つつ、守備もある程度こなせれば1軍なんでしょうけど…
ちょっと打撃成績も落ち、課題の守備も克服できていないそうなので。どうかな?というところ
チームとして捕手の指標が軒並み悪いので、起爆剤になってくれると嬉しいですね(∩´∀`)∩

最後に

さて
2軍は明日も戸田でヤクルト戦です。
試合開始は13:00ですが、雨がどうかなぁ…そうな感じ

明日もお楽しみに(=゚ω゚)ノ

前のチーム記事は(こちら)
次のチーム記事は(こちら)