昨日艦これのアプデが行われましたね。

本記事では海風改二まわりの情報をまとめてみました。





海風改二改装に伴う必要アイテムについて


駆逐では7隻目の戦闘詳報の要求艦になりました。

設計図は不要ですが、開発資材が30持っていかれます…地味に痛い

2-4と6-3行かないと…

海風改二の概要


霞改二乙の88・朝潮改二丁の85などを除く、純粋な改二では過去最高レベルの82となりました。
改装レベルのインフレが止まりません…79で待機していた自分ですが、甘かったです。

ただその分運用の幅が広い艦になっています。
・大発動艇系
・特二式内火艇
・艦隊司令部施設系
これらが装備できるようになりました。

最近イベントでは電探を要求されるようになり、司令部施設の出番は減って来ています。
それでも、輸送連合の第1旗艦などでは重宝しそうなので、その点は有用かも?

また、日々の遠征役からイベでの対地役としても出番が広がりそうなのは嬉しいですね。
更に、対潜値が高めなので対戦マップでの出番にも恵まれそうな予感。

海風改二の持参装備に関して

海風改二装備

装備は☆こそついているけども中々にヒドイですね…
九三ソナーは四式ソナーにするとは思いますが、残りの2つは母港の肥やしになりそうです。
運用特性にC型が補正乗るんですから、☆つきC型でもよかったんですよ?…


最後に

海風も江風も改二になってかなり見た目が変わりましたね。
山風も同じ流れになるんでしょうか?ちょっと楽しみです。

イベでちょっと荒んだ心を癒してくれました。
可愛いは正義。ハッキリわかるんだね!