2軍の長かった連敗がようやく止まりました…

高卒ルーキー野手トリオが最近苦戦している中で田宮はよく打ってくれました!

1軍もマルティネス来日の報が聞けて良かったです(´▽`)




今日の公示

昇格:なし

抹消:石川亮


清水がある程度1軍で動ける目途が立ったこともあり抹消となりました。

今後の有原が登板する時に誰がマスク被るのかな…

現状2軍だと黒羽根や實松がマスクを被るケースが増えているので、それなら石川にマスク被らせたいという思惑もあるかもしれません。

デカくなって戻ってこいよ!


2軍戦は終盤得点を重ね連敗ストップ!

vsロッテ
日 100 000 202 5
ロ 010 000 000 1

勝:藤岡(2勝1敗1S)
S:立田(1勝1敗1S)
本:石井(1号ソロ)谷口(2号ソロ)
投:浦野(3回)-ハンコック(1回)-藤岡(3回)-立田(2回)

スタメン
4石井
3今井
5野村
7海老原
D谷口
8姫野
9万波
2實松
6難波
P浦野

◇投手としては
好調ロッテ打線は今日9安打を放ちましたが、失点は1に抑えました。

・先発は浦野。3回1失点
2回に2軍首位打者の菅野にヒットを許すなど1死1,3塁とし
その後犠牲フライで1点を失いますが、この1点に抑え試合を作りました。

浦野は3回投げさせたということは、今後の1軍起用はショートスターターになるのでしょうか?
その辺りも注目ですね。


・2番手はハンコック。3塁にランナー背負うも1回無失点に抑える
1死から、2軍で4番を打っている安田にツーベースを浴び
その後三進されましたが、万波のファインプレーもあって無失点に

・3番手藤岡3回無失点で勝ち投手に
5回は満塁を背負い、6回は先頭を出し、7回は1死3塁と毎回厳しい投球となりましたが
古巣相手に粘りの投球で見事勝利を手繰り寄せました。

・4番手立田は2回無失点で今季初セーブ
立田も9回先頭の福浦にツーベースを打たれピンチを背負いましたが
後続を断ち無失点に。今日は無四球だったのは良かったですね。



◇野手としては
石井が先頭打者本塁打を含むマルチ。バットでアピール
先日のヤクルト戦で頭部死球を喰らい心配されていた石井でしたが
昨日から復帰し、復帰2戦目で結果を出しました。
(1軍でそれを定期)

谷口は猛打賞。1軍復帰を目指す
こちらも今日HRを含む3安打2得点の活躍をした谷口
これで2軍での打率が3割を超えてきました。

開幕1軍に入るも、1度もベンチ入りせずに抹消される悔しい出だしになりましたが
バットで結果を残し、再び1軍の舞台に戻ってほしいですね。


・ルーキー田宮は貴重な勝ち越し打を放つ
途中出場した田宮が2安打3打点と大暴れ!
7回には勝ち越し打、9回には追加点となるタイムリーを放ち攻守でアピールしました。

最近は守備面で苦戦しており、DHの起用も少なくありませんが
プロの壁を乗り越え、成長していってほしいですね。



1軍の先週カード成績おさらい

1軍は、6試合で3勝3敗でした。

開幕からチームを支えてきた宮西有原でロッテ戦の白星を逃したカタチ…

好調の2人ですら5割の壁さんの魔力に屈してしまいましたが、今週は上に抜けられるか注目しましょう( `ー´)ノ


明日は2軍で吉田輝登板 再び藤原との対決が実現

輝星、8日先発へ調整「もうワンランク上の直球を投げたい」

日本ハムのドラフト1位・吉田輝が、8日に先発するイースタン・リーグのロッテ戦に向けて調整した。ロッテ浦和でブルペン入りしバランス重視で50球を投じた右腕は「どこに球がいってもいいからどんなフォームで投げられたかを意識した」

4月29日に先発した同DeNA戦では4回無失点と好投しており「もうワンランク上の直球を投げたい」と話した。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000054-spnannex-base)
2軍で成長を続ける吉田輝が明日、ロッテ相手に先発します。

藤原との対戦も注目ですが、リーグ打率トップ5に4人ランクインしている強力打線相手にどのような投球を披露するのか楽しみですね!(5/6終了時点)

ここでズバッと抑えるなら、先日の栗山監督の発言にあったように甲子園での1軍デビューも現実味を帯びてきたり?


マルティネスが再来日 明日1軍へ

日本ハム・マルティネス再来日、8日に1軍再合流

日本ハムは、ニック・マルティネス投手(28)が7日に再来日したと発表した。

マルティネスは3月20日のイースタン・リーグ、ヤクルト戦(鎌ケ谷)での登板中に右腕に違和感を訴え、都内の病院で右前腕屈筋損傷(1度)と診断された。

その後、母国米国で精密検査を受けるため4月6日に一時帰国。自宅のあるフロリダ州に滞在してリハビリを行っていた。8日に1軍に再合流し、練習に参加する予定。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-05070365-nksports-base)
向こうでリハビリは済ませているという認識でいいんですよね!?

2軍ではなく1軍に合流したということは、近いうちには投げるという認識でいいんですよね!?←ダメでした(;'∀')

いやぁこれは嬉しい!本当によかった!

去年同様の投球が問題なく出来るのであれば、上位を狙う上でとても重要なピースが戻って来ましたね。

ここから5割の壁を突き抜けて行ってほしいです( `ー´)ノ

最後に

今日は良いニュースが多くて嬉しい日でした!

さて、1軍は明日から札幌でオリックスと2連戦です。
予告先発は金子で、オリックスは榊原、試合開始は18:00です。

2軍は明日も浦和でロッテ戦です。試合開始は13:00です。
明日もお楽しみに(=゚ω゚)ノ


前の1軍記事は(こちら)
前の2軍記事は(こちら)

次の1軍記事は(こちら)
次の2軍記事は(こちら)