今日は千賀ということもあってか上沢を回避させての上原先発でした。

結果として、その采配は見事に的中してしまったわけですがががががが…

やっぱり5割の壁はズッ友じゃないか!




今日の公示

昇格:清水・上原

抹消:なし


1軍合流が報じられていた清水
今日予告先発の上原がそれぞれ昇格



千賀の前に手も足も出ず、中田のソロのみで敗戦…

vsSB
ソ 121 000 100 5
日 000 000 100 1


負:上原(2敗)
本:中田(4号ソロ)
投:上原(2.1/3回)-玉井(1.1/3回)-バーベイト(3回)-斎藤佑(2回)


◇投手としては
・先発上原は高めに浮く球が多く3回途中4失点で降板…役目を果たせず試合を壊す

直前の2軍登板では、1回無安打2奪三振最高の内容だったのにどうしてこんな…

今日の上原は残念ながらその時とは正反対で、初球2球目が高いケースが多く
それを痛打されて失点を重ねて行ってしまいました…

この内容だと次の登板が…あるといいかなぁ…うーん(;・∀・)


以降登板した中継ぎ陣ですが
  • 今日の玉井は川島に投じたど真ん中以外は高低を巧く使っていましたね。
  • バーベイト3イニングリリーフ。最後疲れたのかカーブが甘くなり失点してしまいました。
  • 斎藤佑は2イニングリリーフ。9回1死3塁ではスクイズ外しの芸当を魅せ無失点。
こんな感じ。

加藤もそうですが、バーベイトの使い方もなんとも難しい…

玉井は好不調の波が少なければ…



◇野手としては
先発千賀の前に中田のソロのみに沈む苦しい内容に…

・キャプテン中田 札幌ドーム◎
ここまで
4本塁打中3本が札幌ドーム
16打点中13打点が札幌ドーム
なんだこの本拠地でしか打たない4番(最高じゃん!)

今日の1本は、千賀相手に全く歯が立っていない状況の中で完封負けを阻止する貴重な1発となりました。ありがてぇ…
次は勝利に貢献する1発をお願いします。

・近藤は千賀相手に3安打の固め打ち 遂に復調の兆しか?
1打席目はストレート
2打席目はフォーク
3打席目はシュート
全て異なる球種を打ち返した近藤

このまま調子を上げていってくれれば、ようやく得点効率が上がって来るかな?(願望)

ホントよろしくお願いします(*_ _)



斎藤佑が2回無失点投球。スクイズを意図して外す高等技術を披露

斎藤佑樹に高田脱帽…スクイズで投げる瞬間軌道修正

ソフトバンク高田知季内野手が日本ハム斎藤の技に舌を巻いた。

4点リードの9回1死三塁。1-1からの3球目で工藤監督はダメ押し点を狙い、高田にスクイズのサインを送った。だが高田がバントを試みると、斎藤の投球はホームベース手前でワンバウンド。バットに当てるのがやっとで、ファウルとなった。続く4球目で空振り三振。後続も倒れ、追加点を挙げられなかった。

高田は「スライダーだったんですが、軌道修正された。投げる瞬間に…。さすがですね。決めたかったんですが」。斎藤がスクイズの動きを察知し、本来よりリリースを遅らせてわざとワンバウンドさせたように見えたと言い、悔しがった。


(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190427-04270784-nksports-base)
スクイズに反応して咄嗟に投げる先を変えるのは時々見ますけど、アレって凄いリスクなんですよね。

ちょっと投げ間違えたら
・上や左右には大暴投
・下にはバウンドでボールが点々
そうなってもおかしくはありません。

そんな中で捕手が獲れる範囲でバウンドさせつつ、スクイズ失敗やバントファールを誘う技術は相当なモノです。

元々斎藤佑は牽制や打球反応のレベルは相当高く、細かい技術は以前から持ち合わせていました。

それを実戦で実際に見れると凄いテンションが上がります。嬉しいなぁ

今後も1軍で躍動する姿を見たいのでよろしくお願いしますね(´▽`)

最後に

チームは再び5割に戻りました…
西武も5割になったようで同率3位になりました。
今はまだこれで、焦らなくていい…

さて、1軍は明日も札幌でSB戦
予告先発は有原で、SBはミランダです。試合開始は今日同様14:00です。
明日もお楽しみに(=゚ω゚)ノ

前のチーム記事は(こちら)
次の1軍記事は(こちら)