本記事ではタイトルの通り、4/22に実装された任務6つから

反復出撃する必要のある出撃任務2つをまとめました。





艦隊司令部の強化【実施段階】

艦隊司令部の強化実戦


この任務では
大淀を旗艦にし、明石か水母を含んだ艦隊で
・2-3 3-3 4-1
以上3海域のボスでS勝利を2回ずつ取る必要があります。
赤淀提督は明石入れて挑戦してみてください(*_ _)

クリア報酬は
画像の各資源に加えて選択報酬と、任務受託数が1つ増える司令部要員です。
選択報酬は以下の画像のとおりです。
補強増設と勲章で迷いますね。(自分は増設にしました。)
キャプチャ




2-3

2-3
2-3は画像の編成で攻略 この編成は3-3にも流用します。

水上艦編成の場合初手ランダムです。
しかしながら
ADと進んだ場合は水母+駆逐2でGに行くためボス確定になります。

BEFと進んだ場合は、軽巡か空母がいるのでJかGに行きます。
Jに進んだ場合、重すぎるとLに逸れるので注意です。

※軽巡含み駆逐4入れることによって事実的なボス固定となるので
完全にボスへ行きたい場合は軽巡1駆逐4水母1で向かいましょう。

3-3

3-3は2-3で使用した艦隊を流用します。

時雨の電探をGFCSかSGレーダーに乗せ換えて渦潮対策をお忘れなく
[ACGM]を通ります。

普段の3-3だと水母枠が重巡系なのでちょっと事故率が上がりますね。



4-1

4-1
4-1は画像の編成で攻略 初手の固定はできません。

・CFHJ
・ABDHJ
どちらかのルートを通ります。

駆逐4
入れることによってF→DとD→Gを回避できます。



重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!

金剛改二丙南方


この任務では
金剛改二丙を旗艦にし、別の金剛型1と駆逐2含んだ艦隊で
・5-1 5-3 5-4 5-5
以上4海域のボスでS勝利を2回ずつ取る必要があります。

クリア報酬は
画像の各資源に加えて選択報酬と「35.6cm連装砲改二」です。
選択報酬は以下の画像のとおりです。
足りてないモノを選ぶ感じで(自分は勲章にしました。)

金剛改二丙南方-報酬


5-1

5-1
5-1は画像の編成で攻略 [BCFJ]を通ります。

軽巡を重巡系にするとB→Eに
重巡系を戦艦/空母にすると初手ランダムに
それぞれなってしまうので注意


5-3

5-3
5-3は画像の編成で攻略

同時実装された任務「六周年出撃任務-拡張作戦-」と同時進行可能です。
[DGIOKEQ]を通ります
そちらの攻略記事にも記載しましたが
この装備だと制空値の低い編成には制空優勢が獲れます。

制空値が高い編成からも優勢を獲りたい場合は、軽巡枠を由良にするなど調整しましょう。


5-4

5-4
5-4は画像の編成で攻略
[ADEHIJMP]を通ります。渦潮経由の中央夜戦ルートです。

制空値を落として火力に振るのか、ボスでの航空優勢を狙うのかはお好みで。

5-5


金剛5-5
5-5は画像の編成で攻略(5-5を最後にしたのでバケツかけてませんご了承を)
ゲージ破壊後の任務攻略を推奨します。ゲージ破壊前はゲームにならない…

いわゆる補給艦ルートです。[BFDHNOS]を通ります。

ボスの潜水艦撃破はタシュに依存する編成なので

タシュが中破以上の時は複縦
タシュが中破未満の時は単縦
こんな感じでやりました。

索敵がかなりギリギリっぽいです。
(イントレの村田を62岩井に変えたら1回逸れました。)


最後に

任務受諾数が増える任務で大淀(明石)が指定艦になってるのはいいなぁって思いました。
任務の内容自体は、複数回Sが求められますが簡単な海域なのでちゃちゃっと行けますね。

一方で
金剛改二丙任務は南方4海域への出撃が求められ、中々にハードな内容に…
5-3と5-5は支援艦隊を送ることも視野に入れて柔軟に取り組みましょう。