やりました!今季初の3連勝です!
チームも貯金生活に突入し、キッチリ3位をキープしました!



今日の公示

昇格:なし

抹消:なし

今日はメンバーの入れ替えはなし。

明日の移動日に抹消が出るかも?

有原今季初失点も、7回守備のミスに付け込み一気に逆転!

vsロッテ
ロ 000 010 000 1
日 000 000 30× 3


勝:有原(2勝)
S:ハンコック(1敗2S)
本:
投:有原(7回)-公文(1回)-ハンコック(1回)

◇投手としては
・有原が無傷の2連勝!
今日も7回を投げイニングイーターしつつHQSでブルペンを助けてくれましたね。
打線の調子が今一つ上がらず大量失点が命取りになるというプレッシャーがあると思いますが、鈴木のソロ1本のみに抑え込み7回の逆転劇を呼び込みました!ナイスです。

・今日の公文とハンコックは見ていてヒヤヒヤでしたね…
公文は連続四球のあとバントではなくバスターしてくれて助かりました。
ハンコックも2死後のランナーが1球で盗塁&暴投によって3塁に行ったのは心臓に良くないです…
2人共0に抑えましたけどね!



◇野手としては
今日も「4得点」の壁を超えることが出来ませんでした…

・近藤は復調の兆しを伺わせるマルチ
直近4試合で2安打、月間打率1割台と苦しんでいた近藤が、4回ヒット・7回ツーベースと5試合ぶりのマルチとなりました!
大田の調子が上がって来ただけに上位が繋がれば得点の機会は増えると思いますから、チームとして嬉しいですね。
(4回の走塁ホームアウトは惜しかったですね。チームの3塁信号機はいつもぶっ壊れてますw)

・中田は打率こそ低空飛行ですが出塁率の鬼と化しつつある
キャプテンはここまで打率.204ですが、今日も四球を2つ貰い現状10個
出塁率は.348と打率に対して大きく伸ばしています。
ヒットや打点が出ればそれに越したことはありませんが、出塁を重ねて行くことも重要なポイントですね!

・一気に畳みかけた7回の攻撃
2死1,3塁からの暴投→敬遠→盗塁&悪送球→近藤ツーベース
ほんの数分の中であっという間の3得点。試合を決めた一連の流れお見事でした!



有原は今季3連続HQSを記録する抜群の安定感 

有原は今季3登板全てでHQSを記録
(以下成績)

・3/31 vsオリックス 7回1失点(自責0)

・4/7 vs西武 8回無失点

・4/14 vsロッテ 7回1失点

今季大きく変わったのは、奪三振率の向上と与四球の減少です

昨年有原のシーズン奪三振数は87ですが、今季は既に27

ツーシームを効果的に使いカウントを稼ぐことが出来るようになり、結果的に三振も大きく増えています。

与四球も一昨年は39ありましたが、ここまで僅か2つ

無駄なランナーを出さないことも投球を有利に進めている要員になっていると言えますね。

新加入の金子と積極的にコミュニケーションを計っているとのことで、百戦錬磨のベテランから投球術の極意や心構えを教えて貰っているのかもしれません。

いずれにしても、今季スタイルチェンジを果たし今のところ文句のつけようのない完璧な投球を披露している有原。

チーム優勝には有原の復活は必要不可欠なので、シーズン通した活躍を期待したいですね!

最後に

貯金があるって素晴らしい(;^ω^)

2位楽天の背中を捉えました!まだ対戦1巡しかしてませんが、上にいる方が精神衛生上良いですねw

さて、明日は試合はありません。

次の試合は火曜日で、大阪へ移動しオリックスとの3連戦となります。

明日の記事は1軍2軍まとめたモノになる予定です。

前の1軍記事は(こちら)
次のチーム記事は(こちら)