イースタンが開幕してまだ約1か月ですが、今日の吉田輝vs藤原を待ち望んでいた方は大勢いたのではないでしょうか?
その結果も含め、今日の試合を振り返っていきます。



取っては取り返すシーソーゲーム 8回に一挙4点を挙げ勝負あり

vsロッテ
ロ 101 000 200 4
日 010 030 04× 8


勝:生田目(1勝)
本:清水(1号)
投:吉田輝(3回)-斎藤佑(2回)-中村勝(2回)-生田目(1回)-石川直(1回)

スタメン
D松本
4石井
3森本
8谷口
5野村
9万波
2清水
7白村
6難波
P吉田輝

◇投手としては
今日の投手リレーはとても楽しく見る事ができましたね!
ドラ1リレーからの新戦力からのクローザーの復調 見応えありました。

・先発吉田輝は3回を投げ、被弾するなど2失点
奪三振3与四球3と今日も荒々しさが全面に出ていました(褒めてます)
注目されていた藤原との対決は完璧に抑え込みました!


・ドラ1リレーで4回からは斎藤佑が登板
ピンチを背負う場面もありましたが、アウトを重ねて2回無失点
防御率0継続です!

・ドラ1リレー3人目は中村勝 6回から2イニングでした。
6回は抑えましたが、上位から始まる7回に掴まり2失点
細谷安田がバットめっちゃ振れてます。今後も要注意です。

・同点の8回には実戦デビューとなったドラ3生田目
初登板でしたがキッチリ3者凡退に抑え、直後の勝ち越しに勢いをもたらしました!
元々即戦力投手として入って来た選手ですから、万全になったら早速上で見たいですね。

・9回は石川直 今日は3者三振で素晴らしい投球
1軍の抑え秋吉定着な雰囲気に燃えたのでしょうか?
そうだよ、キミが燃えないとダメなんだよ!期待してるから好成績残してくれ!


◇野手としては
満員の観衆を前に8得点と奮起しました。平日ももっと打ってもいいのよ?

・今日復帰戦となった清水は1打席で一発回答のソロ!
2回裏に回った第1打席で1軍正捕手へ名乗りを挙げる同点の第1号を放ちました!
持ってるなぁって感じしますよね。溜まってたいろんなモノを晴らすかの如く、素晴らしいHRでした。

・森本が5回に一時逆転となる意地の3点タイムリーを放ちました。
育成落ちした今季は数字を残さないとホントに後が無い立場なので、一矢報いることが出来てよかったですね。

・同点の8回には松本と石井がタイムリーを打ち勝ち越し
松本は打率は2割そこそこですが、四球を選べるようになってきていますし今日のように大事な場面で打ってくれれば1軍での出番も増えていくでしょうね。
石井も同様です。2軍では結構打つんですがね…石井渡邊がいるのでドラフト下位だった太田がヤクルトにトレードされたようなモノなので、石井には頑張ってほしいです。


吉田輝vs藤原は2打席2三振で吉田輝が甲子園のリベンジを果たす!

日本ハム・吉田輝 ロッテ・藤原とのドラ1対決は2奪三振で完勝 いずれも3球勝負で

日本ハムのドラフト1位・吉田輝星投手(18)が先発し、3回2安打2失点で降板。「1番・中堅」で先発出場したロッテの同1位・藤原恭大外野手(18)との対戦も実現した。

藤原に対し、初回の第1打席は直球のみを投じ、3球で空振り三振に仕留めた。続く二回の第2打席は変化球を2球続け、最後は外角に144キロの直球。藤原は手が出せず見逃しの三振。2打席とも3球三振とライバルを圧倒した

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00000077-dal-base)
2打席とも3球勝負というのがカッコいいですね!

お互い相当意識したことでしょうけど、結果は吉田輝が2打席連続三振に仕留める完勝

去年の甲子園決勝では4打数3安打と完敗でしたが、プロの舞台でリベンジを果たしました!

今後もこの2人の対決は幾度となく見る事が出来ると思います。

ゴールデンルーキーたちの成長を見守りつつ、次の対戦を楽しみにしましょう。

斎藤佑2回無失点で2軍での無失点イニングを伸ばす

斎藤佑樹 イースタンで2回無安打無失点 輝星との“新旧ドラ1リレー”で好投

日本ハムの斎藤佑樹投手(30)が13日、イースタンリーグのロッテ戦(鎌ケ谷)に、4回から2番手として登板。2イニングを無安打無失点に抑えた。

3回2失点の先発・吉田輝星との“新旧ドラフト1位リレー”でマウンドへ。4回2死から四球、続くドラフト1位の藤原は三飛に仕留めたと思いきや、三塁・野村が落球し、二、三塁のピンチに。それでも細谷を空振り三振に打ち取り無失点。5回は左飛、右飛、中飛と3者凡退に抑えた。

13年から昨季まで4勝止まりとあり、背水の覚悟で迎えた9年目。1軍での今季初先発となった4日の楽天戦(楽天生命パーク)では、初回に3安打されるなど2回途中3失点で降板。結果を残せず、5日に登録抹消となった。イースタンではこの日が3試合目の登板。計6回、4安打無失点、5奪三振、防御率0・00となっている。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00000160-spnannex-base)

前回の西武戦?でも立ち上がりの回はピンチを作りましたが、そこから4者連続三振に仕留めるなど2軍での好投が続いている斎藤佑

1軍初先発の楽天戦では結果が出ませんでしたが、今後も好成績を収め続けることが出来れば必ずチャンスはめぐって来ると思いますので、腐らず頑張ってほしいです!

(中村勝!キミも同じような立場だから応援してるぞ!)

D3生田目が復帰初登板初勝利 遂に本格始動へ

日本ハムのドラ3・生田目 2軍戦で実戦初登板し初勝利

日本ハムのドラフト3位・生田目翼投手(24)が13日、イースタン・リーグのロッテ戦(鎌ケ谷)で実戦初登板し、初勝利を挙げた。投球内容も1回を完全に抑える満点デビューだ。

2018年ドラフトの中で唯一の社会人出身として即戦力の期待がかかるも、1月から右ひじの違和感に悩まされて3月まで別メニューが続いていた。1位・吉田輝、5位・柿木ら同期のルーキーがデビューしていく中で、「負けずにできるだけ早く登板したい」と、この試合を見据えてきた。

同点の8回から4番手でマウンドに登場すると、8番・大木を遊ゴロ、9番・宗接を投ゴロ、1番・和田を左飛に打ち取り、三者凡退で斬った。投じた全6球は全て直球で、最速は151キロを計測。この回の裏にチームが4点勝ち越して、嬉しい初登板初勝利となった。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00000191-spnannex-base)

今年のルーキー陣での"最遅デビュー"となった生田目ですが、流石社会人出ですね。

初登板でいきなり151出すのは恐れ入りました。

2軍である程度の調整が済めば1軍での登板も意外と早かったり?

あとはヒーローインタビューで
「今日は吉田君を見に来てくれて、ありがとうございます!」

って言えるユーモアも社会人出っぽくて好感ですw

最後に

本日の鎌ヶ谷の観衆は3330人
大盛況の超満員でした!吉田輝効果しゅごい(;・∀・)

さて、明日は元チームメイト対決です。
柿木vs藤原楽しみですね!

2軍は明日も鎌スタでロッテ戦です。試合開始は13:00です。お楽しみに(=゚ω゚)ノ
前のチーム記事は(こちら)
次の2軍記事は(こちら)