今日は長い試合でした。両軍選手首脳陣や現地観戦者のみなさん大変お疲れ様でした。


今日の公示

昇格:なし

抹消:なし

2軍が3連休という日程でしたが2軍からの招集はなし

試合は9回終了時雨が強くなり雨天コールド引き分け

vsバンク
日 101 000 100 0× 3
ソ 000 201 000 -  3


本:
投:上原(4.2/3回)-玉井(2/3回)-堀(2/3回)-秋吉(1回)-ハンコック(2/3回)-宮西(1/3回)-浦野(1回)

◇投手としては
・先発の上原は3回まで完全投球!ここまでは素晴らしかったんですがね…
4回1死の場面で淺間のエラーでランナーを出したことでリズムを乱して一気に同点
5回もピンチを作って降板と後味の悪い結果に…
ただ、次回登板に繋がる内容だと思いました。次こそは今季初勝利を!

その後は細かい継投
・上原が作ったピンチを玉井が火消しするも、今度はその玉井が6回にピンチを作って降板…

・そのピンチで登板した堀は一時勝ち越しとなる適時打を許すも後続を連続三振に

・秋吉は1イニングパーフェクトリリーフで流石でした。

・ハンコックは今日も荒れて1イニングを投げ切れず宮西にスイッチ…

・宮西は見事ワンポイント起用に答え火消し成功

・9回は浦野が登板し、ベースに打球が当たるアンラッキーなヒットなどありましたが無失点に



◇野手としては
安打7本四死球7つエラー出塁1つで計15出塁をするも得点は僅かに「3」…

・初回の西川から近藤の先制の流れは完璧でしたね!エンドランも決まって一気に西川がダイヤモンドを駆け抜けて行った姿はかっこよかったです!
ただタイムリーはこの1点のみ…

・3回は淺間の二ゴロの間に1点。7回は1死2,3塁から王の犠飛で1点 これだけは寂しい…

・近藤と大田に複数安打が生まれましたが、全体的には打てない打てない
遂にチーム内で3割打者が居なくなってしまいました。

・淺間は先述のゴロ間打点があるものの、3タコ2失策で攻守に精彩を欠いてしまいました。
勿論慣れないサード守備+雨の人工芝ということでやり難いのは間違いありませんが、相手も条件は一緒なのでね…

今日はお互い打線の譲り合いという感じでしたね




GMがオープナー査定の導入を発表!今後の評価基準にも影響か?

日本ハム「栗山流オープナー」に新査定 吉村GM「アレンジした」

 日本ハムが今季から導入した「栗山流オープナー」に関する査定を導入したことが8日、分かった。先発投手を打者1巡目で交代させ、第2先発につなぐ戦術。昨季までの査定方法なら先発投手が序盤に降板した場合はマイナス査定だったが、今季からは不利な査定にならないように、吉村浩GMは「アレンジした」と明かした。

既に2度務めた加藤は、いずれも3回と2回を無失点と好投。5回まで投げないと勝ち投手の権利は得られないが、評価される形となり「ありがたい」と新査定導入を歓迎した。「栗山流オープナー」を使った過去3戦は全敗。右前腕屈筋損傷で離脱中の昨季10勝右腕マルティネスが不在で先発事情が苦しい中、栗山監督は「今いる選手を最大限に生かすしかない。落ち着くまではやり切るよ」と今後も同戦術を継続する方針を示した。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000019-spnannex-base)
従来の基準で査定されたら"勝ちは絶対付かないけど負けは付く可能性がある"オープナーやショートスターターはモチベーションを保つのが難しいでしょうから、シーズン開幕直後にGMからの鶴の一声で選手たちが前向きに捉えてくれたら嬉しいですよね。

記事にもあるように、マルティネスが居ない現状は厳しいです。
その中で加藤が適正を発揮して奮起しているのは好材料ですよね(尚第2先発が打たれている模様…)

今のところの「栗山流オープナー」は第1第2先発が2回3回前後を投げて後半にという内容になっています。
もう1人2人適正を見いだせれば面白いのかなぁという感じですかねぇ。今後に注目しましょう。

今週末の2軍対ロッテのカードで吉田輝&柿木vs藤原が実現濃厚!

日本ハム・吉田輝VSロッテ・藤原 13日に実現へ!14日には日本ハム・柿木が登板

 日本ハムのドラフト1位ルーキー・吉田輝星投手(18)が、13日のイースタンリーグ・ロッテ戦に、ドラフト5位ルーキー・柿木蓮投手(18)が14日の同戦に、それぞれ先発登板することがわかった。ロッテのドラフト1位・藤原恭大外野手(18)との対戦が実現しそうだ。

吉田輝は昨夏の甲子園決勝以来の藤原との対戦。そのときの初対戦、第1打席では空振り三振に斬ったものの、その後は中堅への二塁打、右前打、左中間への2点二塁打と打ち込まれた。本人は「正直打たれすぎてあまり記憶に残っていない」と悔しさをにじませ、「今度はしっかり抑えた記憶が残るようにしたい」と語気を強めた。

一方の柿木は藤原とは大阪桐蔭でこの大会でともに優勝を味わった同期メンバーだ。「今まで味方で頼れる仲間だったので、次は嫌な打者になる」と警戒し、「しっかり全力で押し切っていきたい」と話した。

対する藤原は「しっかり自分のスイングをして、いい結果を出せれば」と意気込んだ。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000126-spnannex-base)
週末の鎌ヶ谷は大変賑わいそうですね!

元々柿木は12日(金)に投げる予定とされていましたが
吉田侑が1軍に呼ばれたり、今日から3日2軍の試合が無いことなどもあって週末にスライドした模様です。

ロッテ藤原は7日に抹消され2軍に合流しており、次のカードでの出場は濃厚。
吉田輝と柿木が先発となればまず間違いなく1打席は対戦があるでしょう。
去年甲子園を沸かせたスターたちが、プロの舞台で再び激突します!楽しみです!

最後に

勝てる試合だったかなぁという印象ですが、まあ負けなかったので良かったですかね。

さて、明日はヤフオクドームへ移動し引き続きバンク戦です。2軍の試合はありません。

予告先発はロドリゲスで、バンクは大竹です。試合開始は18:00のナイトゲームです

明日もお楽しみに(=゚ω゚)ノ

前のチーム記事は(こちら)
次のチーム記事は(こちら)