こんばんわ
今日は全国的に寒い中での野外球場での試合で選手たちは大変でしたね…



今日の公示

昇格:加藤

抹消:なし

昨日抹消された谷口の枠に先発の加藤が入りました。


1軍は投手陣が中盤まで踏ん張るも浅村のHRに散る

vs楽天
日 000 000 001 1
楽 000 100 02× 3

負:バーベイト
本:
投:加藤(3回)-バーベイト(3回)-鍵谷(0/3回)-秋吉(1回)-浦野(1/3回)-玉井(2/3回)

◇投手としては
・先発の加藤は「ショートスターター」として登板し、3回を被安打1にまとめました。
・そしてその後を継いだバーベイトも3回を投げ1失点とまずまずの投球でした。
今後も今日のような3回-3回などの形で2投手を投げさせる形になるのでしょうか
日本ハム加藤3回0封、オープナーに似た役割担う

今季初登板初先発した日本ハム加藤貴之投手が3回1安打無失点で降板した。

木田投手チーフコーチは球団を通じて「先発した加藤の3回での交代は予定通り」と説明。救援投手が先発する「オープナー」に似た、先発投手が短いイニングを投げる「ショート・スターター」としての役割を担ったもよう。

「(降雪で一時)中断がありながらも、よく投げてくれました」と雪が降る天候の中で、しっかりと序盤の試合を作ったことをねぎらった
加藤

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-04020590-nksports-base)
・7回から登板した鍵谷は寒さもあり制球が定まらず無死満塁を作り降板…
・それを見事火消ししたのは秋吉でした。
嶋を三振。オコエを遊直ゲッツーに仕留め絶対絶命の場面を無失点に!

・8回は浦野が登板しましたが。浅村に被弾するなど打者4人に被安打3と荒れていました。
大怪我や手術歴がある投手にこの寒さでの投球は厳しいモノだったなぁと思いました。
・その後登板した玉井も打たれはしましたが結果無失点でした。


◇野手としては
大田に1本でたのは良かったですね。
大田は「1本出て、内容も悪くない。徐々に状態を上げていけたら。高望みせず、やっていきたい」とコメント。少しずつ状態を上げて行きましょう!OP戦の躍動する大田をまた見たいです!

ただ、チームが散発3安打では流石に勝てませんね。

2軍は柿木が1回3失点・公文も1回2失点と投手陣が打たれ敗戦

vs巨人
巨 000 103 002 6
日 000 000 000 0


負:田中瑛(1敗)
本:
投:田中瑛(5回)-柿木(1回)-福田(1回)-田中豊(1回)-公文(1回)

スタメン
8岸里
3今井
4渡邊
D森山
5野村
7白村
2郡
6難波
9万波
P田中瑛


・1回表
ファイターズ先発は田中瑛
重信  二ゴロ
増田  二ゴロ
マルティネス 右2
北村  左飛

田中瑛は立ち上がりピンチを背負うも無失点

・1回裏
巨人先発はアダメス
岸里 右安
-盗塁失敗-
今井 三振
渡邊 右2
森山 二ゴロ

アダメスは初回2本のヒットを浴びますが無失点に

・2回表
田中瑛2イニング目
和田 三振
若林 左飛
岸田 遊失
加藤 三失
松原 振逃
重信 二飛

この回守備が荒れに荒れましたがなんとか無失点に

・2回裏
アダメス2イニング目
野村 二安
白村 三飛
郡  投安
難波 三振
万波 遊ゴロ

内野安打2本でこの回もチャンスを作りますが無得点

・3回表
田中瑛3イニング目
増田  三振
マルティネス 中安 -盗塁成功-
北村  中飛
-暴投 三進-
和田  中飛

田中瑛は3回も無失点

・3回裏
アダメス3イニング目
岸里 四球
今井 二併殺
渡邊 四球
森山 投安
野村 四球
白村 三振

この回4出塁でしたが併殺もあり無得点…

・4回表
田中瑛4イニング目
若林 右本①
岸田 三ゴロ
加藤 遊ゴロ
松原 一ゴロ

この回先頭の若林にHRを打たれ先制を許す…

・4回裏
アダメス4イニング目
郡  三ゴロ
難波 左安
万波 左飛
岸里 左飛

アダメスは3者凡退に抑える回はありませんでしたが4回無失点で降板

・5回表
田中瑛5イニング目
重信  遊飛
増田  右安
マルティネス 右安
-暴投 1,3塁-
-盗塁失敗 3塁-
北村  一飛

この回もバタバタしましたが田中瑛は5回1失点で降板

・5回裏
投手が池田に交代
今井 四球
渡邊 右飛
森山 右安
野村 中安
白村 投併殺

白村今日はチャンスで打席が多く回りますが打てず

・6回表
投手が柿木に交代 守備 左:白村→海老原
和田  一失 記録は一失だが強烈な打球
若林  四球
岸田  死球
加藤  三振
松原  左安①
重信  四球①
増田  四球①
マルティネス 三振
北村  右飛

これまでの実戦で結果を残していた柿木でしたが今日は乱調で四死球の嵐でした。
1回を3失点(自責2)という結果で、当初の予定より早く1イニングで降板となった

・6回裏
池田2イニング目
郡  三ゴロ
難波 三振
万波 中飛

ファイターズこの試合初めての3者凡退

・7回表
投手が福田に交代
和田 三振
若林 二失
岸田 二併殺

代わった福田は結果3人で3アウトに打ち取る

・7回裏
投手が森福に交代
岸里 三振
今井 三ゴロ
渡邊 中飛

代わった森福が3者凡退に抑える

・8回表
投手が田中豊に交代
山下 捕邪飛
松原 三飛
重信 二ゴロ

田中豊今日は3者凡退に抑える

・8回裏
森福2イニング目
森山  左安
野村  三振
海老原 中飛
田宮  三振

森福は2回投げ無失点 今季5試合投げ未だ防御率0.00

・9回表
投手が公文に交代
増田  中2
-盗塁成功-
マルティネス 中安①
-捕逸 二進-
山本  遊ゴロ
和田  三振
-捕逸 三進-
若林  中安①
田中  四球
山下  遊飛

公文が古巣相手に登板しましたがぼっこぼこでしたね…
フォーム改造が失敗しコントロールが荒れ、おまけに走られ放題…
さ、寒かっただけだよね?

・9回裏
投手が田原に交代
難波 二安
万波 右飛
岸里 三振
今井 三振

最後は田宮が締め終了

-試合終了-

◇投手としては
・田中瑛は被弾以外は内容良かったですね!無四球でしたし。次の登板も楽しみです。

・柿木は制球定まらず一人相撲でしたね…
誰しも好不調の差はあるものです。次回登板ではどんな結果になるのか期待しましょう。
【日本ハム】ドラ5柿木が2軍戦登板も制球乱し1回3失点「自分に歯がゆさがありました」

日本ハムのドラフト5位・柿木蓮投手(18)が2日、イースタン・巨人戦に登板。1回を投げて1安打3失点(自責2)の内容だった。

6回から2番手でマウンドに上がったが、先頭・和田恋の痛烈な打球を一塁手が後逸。無死二塁といきなりピンチを招くと、その後は制球が定まらず、四球と死球で無死満塁に。8番・加藤は空振り三振に仕留めたが、松原には打ち取った当たりが左前にポトリと落ちる適時打を浴び、さらに重信、増田大に2者連続で押し出し四球を献上して失点を重ねた。

柿木は「走者が出て、サインとかにテンパって打者ではなく自分との勝負になってしまった」と、マウン上で冷静さを失ってしまったことを反省。「何も出来ていない自分に歯がゆさがありました」と振り返った。

次回は12日のイースタン・ロッテ戦(鎌ケ谷)に登板予定。「同じことを繰り返していてはダメ。今日はプロでの勉強だと思って、次につなげないといけないと思う。今日から次への準備は始まっているので」と失敗を糧とすることを誓った。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000174-sph-base)
・福田と田中豊は今日結果残せて良かったです。少しずつ防御率良化していってくださいね(田中豊は既に8登板目で投げすぎでは?)

・公文は…公文は…どうしてこうなったし…暖かくなれば抑えてくれるかな?…


◇野手としては
・打つ方に関しては全体で10安打を放ちましたね。得点が0だっただけで…得点が…

・中でも森山は3安打猛打賞で打率が3割に乗りました!素晴らしい

・ルーキー野村も2安打を放ちアピールしました。

・一方で内野4選手が全て失策を記録するなど締まらない部分も(寒かっただけだよね?)

最後に

1軍は明日も仙台で楽天戦
2軍も同様に鎌ヶ谷で巨人戦です

1軍の予告先発はロドリゲスで、楽天は福井です。試合開始は13:00のデーゲームです。

2軍はD1吉田輝が先発する?という話になっていますね(登板予定は元々あります)
試合開始は1軍と同じく13:00です。

明日も全国的に寒い予報になっており、現地観戦する方々は防寒対策と傘の準備を忘れずに(=゚ω゚)ノ

前のチーム記事は(こちら)
次のチーム記事は(こちら)