どうもみなさんこんばんは(=゚ω゚)ノ

突然ですが、皆さんは今年の野球配信サイトはどこを利用する予定ですか?

・パ・リーグの試合を2軍まで網羅でき、データや動画も豊富なパ・リーグTVですか?

・今年からサービスが開始される「Yahoo!プレミアム」会員が視聴できるパ・リーグLIVEですか?

・スポーツ以外にも様々なチャンネル配信が1チャンネルから選べるスカパー!ですか?

他にもいろいろな配信サイトがありますね。


その中で今回ワタシは今年のプロ野球シーズン開幕を目前に控え、スポーツ動画配信サイト「DAZN」の【DAZN】初月1ヶ月無料お試しのトライアルに申し込んでみました!
キャプチャ


ワタシはファイターズファンなのでパ・リーグTVさえあればもうそれで他は要らないくらいの感覚だったんですが、今年はセ・リーグの試合もちょっと観たいなぁという感情に動かされこの決断に至った次第です。

DAZNのプロ野球配信の経緯

17年:参入を発表し、Deと広島の主催試合が視聴可能に

18年:配信球団が増え、巨人以外の11球団が視聴可能に

19年:ヤクルトと広島が抜けだが巨人の主催試合が視聴可能になり10球団

やっぱり広島と巨人の主催試合放送のハードルは高いんでしょうね。
ヤクルトと広島の主催試合だけは見れないということですが、その他10球団の主催試合は問題無く観れますので、全体の割合からしたら微々たるものでしょう。
DAZNはよく10球団も配信していると思います。企業努力の賜物ですね。

価格に関して

「只より高い物はない」という言葉もある通りで通常税別1,750円が一か月無料で見させて頂けるなんてホント有り難いお話ですよ。(ドコモ利用者は980円)

スカパーの「プロ野球セット」は税別3,685円
一時期は12球団全て見られるスカパー!にしようかとも考えていたんでしが、とDAZNの倍という高めの料金設定なんですよね…画質は良いんでしょうけど

パ・リーグTVは税別1,450円(パ球団ファンクラブ入会者は950円)
・パしか見ないしファンクラブも入会している
・選手の細かいデータや2軍戦も見たい
という方はパ・リーグTV圧倒的にオススメですね

パ・リーグLIVEはYahoo!プレミアム会員費の税別462円で見れるようです。
ソフトバンクが運営元とはいえよくその料金でできますよね。
画質や遅延は大丈夫なんでしょうか?

最後に

DAZNはNPB以外にもMLBやサッカーやボクシングなどの配信もしているので、この期間中いろいろ見てみようとも考えています!

そのうえで、やっぱり大正義パ・リーグTVとなるのか、そのままDAZNに残るか、他の配信サイトを試すのか、方向性を決めて行こうと思っています。

まだ【DAZN】初月1ヶ月無料お試しトライアルを試したことがないという皆さんも、漏れなく無料で一か月視聴できますのでこの機会に是非お試しください(=゚ω゚)ノ