月曜日に行われたヤクルト戦以来の実戦となった本日のオープン戦でしたが、見事チームは快勝!

札幌ドームの"開幕戦"は白星発進でしたね!

D 000 001 000 1
日 000 220 20× 6

本:清宮・横尾

投:マルティネス(2回)-有原(3回)-バーベイト(2回)-ハンコック(1回)-石川直(1回)

◇"開幕戦"に先発したマルティネスは2回を投げ無失点と今季初の実戦登板は上々の結果

でしたが、「少し興奮していてアドレナリンが余計に出たところもあるかもしれない」と初回に招いたピンチについて言及。

ただ、2回は曲がりかたが変わった新・カットボールを試投し佐野から空振り三振を奪いました。

チームメイトの金子のカットは「ボール半個~1個動かして打たせる球」ですが、同じ変化球でも投手によって扱い方・曲がり方が違うのが面白いですよね。


◇3回から5回まで投げた有原は無安打無失点の好投

今日は3回宮崎に粘られ四球を出したり、5回少々球が高かった部分はありましたが

ストレート最速150キロの力ある球を投げ込んでねじ伏せていましたね。

また今季はツーシームの改良に努めているとのことで、今日早速手応えがあったようで何よりです。

去年一昨年と数字を落としている有原ですが、今年は復活のシーズンとなってくれるでしょうか?


◇6.7回はバーベイトが登板し失点1(自責0)の投球

6回1死から出したランナーを牽制悪送球と近藤のエラーでホームに返してしまうという一幕もありましたが、それ以外は打者にいい当たりを許さず140台中盤のストレートに変化球を織り交ぜ、7回は3者凡退に抑えました。

先発候補と期待されている新外国人ですが、札幌ドーム初登板はなかなかの結果でした。

「マウンドの感触もよかった」と述べ、本拠地登板で力を発揮してくれるなら非常に心強いですね!



◇8回はハンコックが10球で3人を料理

今日10球のうち5球がストレート。

しかも球速は全て150以上を計測しつつ、変化球は130そこらと緩急を巧みに使い封殺してくれました。

勝ちパターンとして計算できる安定感があれば、開幕時に宮西の負担を軽減できるでしょうし期待したいですね!



◇9回の石川はバタつく。解説のガンちゃんの厳しめの評価も?

「もうちょっと精度をあげてくれ」とガンちゃんに言われたように、今日は制球が今一つでした。

先頭の柴田には高めの球が多く、筒香相手には球がバラつき、中井を併殺にしますが細川のラストボールもど真ん中でした…

今季は不動の抑えとしての活躍が期待される若き守護神候補ですが、開幕に向けて調子を上げていってください。



◇一方打線は全体で10安打と今日も好調

王・田中賢・石井らは無安打でしたが、大田は複数安打で今日も絶好調!


3回には清宮・7回には横尾がホームランを打ち、持ち前のパワーを発揮!

今日の横尾の打ち方凄い好きです。綺麗に左中間に運びましたね~

横尾は練習試合含み、4試合で3HRと打ちまくって開幕に向けて大きくアピールしていますね!



このままサード近藤だとしても、セカンド横尾で開幕する可能性もあるかもしれませんね。

また、今日は杉谷が遂に、遂に盗塁を成功させました!(そこかよ←

試合終盤には岸里や郡といった若い選手が守備に就く場面もあり、いい経験になったのではないでしょうか?



 今日の試合には出場こそしなかったものの多くのルーキーがベンチに入り、1軍の試合の雰囲気を味わっていました。

オープン戦ですが、1軍の舞台とはこういうのもだと感じることが出来たと思いますので、いつかこの舞台で…という想いの元頑張ってほしいですね!

さて明日も1軍は札幌ドームで13時から対De戦で先発は金子となっています。

平行し2軍は春季教育リーグを13時から対巨人戦を行います。

昨日の栗山監督の発言通り、 De戦でのルーキー野手の抜擢はあるのでしょうか?

その辺りの積極采配にも期待しましょう(=゚ω゚)ノ

前のチーム記事は(こちら)
次のチーム記事は(こちら)