本日チームは沖縄で組まれている日程の最終日となりました。

最終日はヤクルトとの練習試合(6回までの特別試合)を行いました。

日 210 000 3
ヤ 000 002 2

継投
上原(2)-堀(2/3)-秋吉(1/3)-公文(1)-鍵谷(1)-西村(1)

HR
淺間・谷内

1回表
この試合1番スタメンの淺間がプレイボール先頭打者HRで1点
1死後大田の3塁打から近藤の適時打でもう1点獲り2点先制

1回裏
先発は上原、元ファイターズの太田賢吾から3球三振を奪うなど3者凡退

2回表
この回先頭打者の元ヤクルト谷内がソロHRで3点目
古巣相手にアツい恩返し打を放つ

2回裏
未来の主軸候補村上から三振を奪うなどこの回も3者凡退
上原は2回無安打無失点3奪三振で交代

3回表
大田が2本目の安打を放つも、代走の杉谷が盗塁死…
後続も倒れ結果3人で攻撃終了
ヤクルト先発の寺原は3回3失点

3回裏
左腕継投で堀が登板
1死後連打と四球で満塁となり、元ファイターズ太田から三振を奪い2死
ここで元ヤクルトの秋吉が登板し、西浦を抑え火消に成功し無失点

4回表
2年目外国人のハフが登板
相手失策でランナーを出すも、返せず無得点

4回裏
公文がマウンドに
3者凡退に抑え前回登板のリベンジを果たす

5回表
4年目の高橋が登板
先頭の淺間が死球を受け出塁するも盗塁死
2死後杉谷も四球で出塁するもまた盗塁死…

5回裏
投手鍵谷・捕手郡に交代
3者凡退に抑え好調を維持している様子

6回表
高橋の2イニング目
この回は出塁できず3者凡退
高橋は2回無安打無失点

6回裏
最終回のマウンドは西村
先頭塩見に2塁打、1死後ドラ8ルーキー吉田に適時打を喰らい1点
2死後村上に四球を与え、得点圏で上田に適時打が出てもう1点
続く中村を抑えここで試合終了


ちょっと西村に失点が続いてるのが気になりますかねぇ…
杉谷も渡邊離脱でチャンスかと思いきや石井・谷内の活躍に焦っているのでしょうか…
先日も盗塁死してチャンスを活かせていないので、挽回して欲しいですね。

ただ、元ヤクルト勢の2人が今日の試合で活躍したのは嬉しいですね!
谷内は追加点となる貴重なHR。秋吉もワンポイントでしっかり抑える辺り、実績のある投手らしい素晴らしい火消しでした!

そして今日の主役は淺間でしたね!
打ってはHRを打ったうえ全打席出塁の大活躍で、守備もサード歴が浅いものの動きは軽快そのもの。
栗山監督は守備に関して「淺間は上手くなったよ。"サード淺間"ってカッコイイよね。イメージ通り」と手放しで褒めていました。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00179426-baseballk-base)


近藤・大田・淺間。サード候補が揃って打った今日の試合でしたが、横尾も昨日まで2試合連続弾を放つなど更に激しさを増すサード争いの行方は如何に?


余談ですが
キャプテン中田がインスタを更新し、昨晩行われた決起集会の様子をアップしてくれました!
(https://www.instagram.com/p/BuVAcR3Aec1/)
タグには「優勝」や「最強チーム」などを入れるなど力強いメッセージと共に、選手やコーチの楽しそうな写真がアップされていますので是非そちらも見てみてください(=゚ω゚)ノ

前のチーム記事は(こちら)
次のチーム記事は(こちら)