ということでね。タイトル通り観てきましたよ!
予告の段階からめっちゃワクワクしてたんですよ!

※前提として、「復活のルルーシュ」はアニメ1期&2期の続編ではありません。
新たに作られた劇場版3部作の続編ということですね。
伏線や生存者が若干変わっているので、「復活のルルーシュ」を見る場合はそちら3部作を観てからをオススメします。
アマゾンプライム会員なら劇場版3部作が無料で見れますので、未入会の方はこの機会に入ってみては如何でしょうか?
(Amazonビデオ)

以下ネタバレ


映画観終わって思ったこと
シャーリーの出番少なくない!?
劇場版3部作を経て生存ルートを与えられたシャーリーなのに出番少ないですよね!?
劇場版第3部ラストがごっそり書き換わってフラグが立ち、そこから作中で「シャーリー生存=ルルーシュ生存」に繋がる話もあり超重大は役割ではありましたが…
あとEDの1枚絵感動しましたけど!しましたけどね?
外の国で戦う場合はこんなもんですかね…

次に
ルルーシュの登場が予想以上に早かった
アバンが終わりOPに入る直前というめっちゃ冒頭から早速登場(廃人でしたが)
ルルーシュが復活するまでの物語を描くのかと思っていましたが、結構序盤で復活してビックリしました。
復活したら両目と身体にギアスが刻まれたコード持ちのルルーシュとして登場、からの一発目のギアス使用の流れがアニメ1期と重なって凄い好きでした。

更に
C.C.のための物語はやはりハッピーエンドが1番だった
アニメ版の終わり方は決してハッピーと言えるものではありませんでした。
ですが今作は終始C.C.のための物語でしたね。
序盤の介護から始まって、戦闘では相乗り?複座?の機体で戦うし、ED前の一幕はホントねぇ…L.L.ですって。アニメ1期作った時からC.C.L.L.エンド考えていたんですかね。やばいですわ。
ギャルゲーとかだとナナリーとのやり取りのところで絶対選択肢出てくるやつですよ。
それによってエンディング変わって各々のルートが用意されてる的なアレです。
それは置いておいて「私のわがままだ」とスザクに言ったように、C.C.のために用意された物語ですから、流れとしてはハッピーに終わらないとね。その点は本当に良かったです。


他の部分としては

主要キャラの団結と扇の謝罪
ルルーシュ復活後のナナリー奪還作戦において、スザクやカレンやオレンジらに加えて
過去は敵対のみだったコーネリアとの共闘は面白いなぁって思いました。
オレンジは宴会でオレンジ振る舞ったり、EDの1枚絵でもオレンジ畑手入れしてたり終始オレンジしてて好きでしたw
あとは扇ですよ扇。アニメ版では玉城と共にヘイトを集めていた彼ですが、作中にてその謝罪を行わせたうえで自害しようとまでさせたシーンがあり、視聴者側の気持ちを巧くコントロールしてるなと思いました。

◇戦闘とスポット
作中で戦闘に参加した全員にそれぞれ活躍の場があったのは凄い良かったです。
咲世子さんの強さは説明不用ですが、扇玉城らは詰みかけた戦局での打開策となり
コーネリアチームは騎士vs騎士のいい戦いを見れましたね。
頭と言葉とギアスを巧みに使い、相手を騙し裏をかく。そのくせ最後はリスク覚悟のハッタリ特攻!
そんなルルーシュの作戦指揮も変わってなくて嬉しかったです。
ただ、スザクとカレンの新機体はちょっとダサいと思ってしまいましたねw
あれ完璧に商売用ですよねっていう感じの
いや勿論戦闘1週目は遠距離機として無双してましたけどね?
終盤は装甲パージして結局近距離戦じゃねーか!って


駆け足でしたがこんな感じです。
全体としては凄く製作人の「コードギアス愛」が伝わり、そのうえで視聴者側の考えや気持ちを汲み取ってくれている作りになっていてとてもいい作品だったと思います。
専門用語が多いコードギアスシリーズですが、今作は初見さんでも十分楽しみるんじゃないかなって思いました!先述した通り無事ハッピーエンドを迎える作品なので
シリーズファンは勿論、そうではない人にも見てほしいと思えた映画でした!