本日は韓国球団サムスンとの練習試合の予定でした。
が、試合開始直後1回表無死1,2となったところで雨天中止となりました…
野村と万波、ルーキー2人がスタメン出場となっていましたが、残念ながら打席を見る事はできませんでした。

先頭打者で出場した姫野はいきなり死球を喰らい中止なので完全な貰い損です…
映像を見てないので当たった箇所等は分かりませんが、お大事にしてください。

元々試合に出場する予定のなかった選手らは通常通りの練習メニューをこなしました。
15投手がブルペンに入り、他の投手は調整や守備練習を行いました。

同様に野手は13選手が練習メニューを消化しました。が、野手グループに白村の名前が…
2-19

朝は怪我人グループにまとめられただけなのかぁ…と思っていたのですが、夕方にまさかの知らせが
「日本ハム白村・野手転向」
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000152-sph-base)
まじかよ…というのが素直な感想でした。
先日の紅白戦では1イニング投げて三振も奪っていましたし、今季は復活できるかな?と楽しみにしていただけにまさかの野手転向にビックリしました。

チームとしては過去に糸井や浅沼が投手から野手にコンバートしたケースがあります。
浅沼はその後野手で結果を残せませんでしたが、糸井はご存知の通り花開き今でも現役を続けています。

首脳陣としては、中学まで野手として活躍していた白村投手の高い身体能力に期待しているようですね。
今日早速野手として打撃練習を始めたそうで、ポジションについては今後話し合うということでした。
中田と田中賢が早速サポートしてくれたそうで胸が熱くなりますね。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-90000780-nksports-base)

転向半年で解雇とは考えにくいので、今オフに育成落ちして数年面倒を見るっていうルートなのかも?とは勝手に思ってます。
何にせよ、現役に拘って今度は野手として1軍の舞台に立てる日がくることを願っています。


そして今日、同様に野手トレーナー指示組に移った渡邊選手ですが
「全治4,5週間の肉離れ」だそうで、開幕に黄色信号かもしれません…
先日の阪神との練習試合で違和感を覚え、診断したら肉離れだったということでした。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000036-dal-base)
開幕セカンドの筆頭だっただけに痛い離脱ですが、最近好調の石井や他の候補選手にとっては開幕セカンドのチャンスなのでチームとして良い方向に進むことを祈りましょう。


今日はちょっと残念なニュースや心配なニュースが多かったファイターズですが、明日は楽天との練習試合が予定されています。
時間は待ってくれませんので、開幕に向けて前を向いて進んでいきましょう(=゚ω゚)ノ


前のキャンプ記事は(こちら)
次のキャンプ記事は(こちら)